P/PCバランス(5月4日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは完結。うれしい。ルーティンをかなり強化しているので、完結するとほんとうにうれしい。もっと自分に厳しくならなくては。昨日から、Dメールを強化しました。握手は0回。累計1648回。
 P/PCバランスという言葉があります。ひよこクラブ推薦本「七つの習慣」に載っている言葉です。Pは、パフォーマンス、PCはパフォーマンス・ケイパビリティです。Pは、目標達成能力です。PCは、その目標達成能力を強化するために自分を訓練すること。普段の生活において、このPとPCのバランスがとっても大切です。
 
   企業にたとえるなら、今の実績を上げるための活動がPで、将来成長するための活動がPCです。Pばかりやっていると、企業の成長は先細ってきます。PCばかりやっていると、今の実績をあげることができません。そうですね、2割ぐらいPCができることが理想的なのですが、中小企業においては、経営資源が不足していたり、余裕のなさから、ほとんどPCが行われていないのが現状です。5%でもいいので、このPCをつくることが肝要です。
 私たちコンサルタントの事業もそうです。今のクライアントのニーズを満たすことがPです。でも、そればかりやっていると、クライアントが成長したり、別のニーズが出てきたときに対応することができません。常に、情報を仕入れ、勉強することが欠かせません。また、クライアントのPCの部分を受け持つことも重要です。
 戦略・戦術の検討、今の状態の検証、情報を仕入れること、教育訓練、新たな制度の作成、新規事業の検討など、自らもそうですし、クライアントと一緒に進めることをこれからも怠らずにやっていきます。
 今、ひよこクラブでやっていることは、PCの部分で。即効性ではなく、将来性。大切にします。

【昨日の私】
朝ごはん:パンと野菜ジュース
昼ごはん:焼きそば
夜ごはん:やさい、鶏肉、ごはん、味噌汁

 昼過ぎまで、大阪事務所で仕事をしました。家に戻って、子供の家庭教師。楽しかったな~。まだまだ高校入試受験できるかも。な~んてね。

【今日の私】
 夕方まで大阪事務所で仕事して、夕方から夜にかけて、また、子供の勉強をみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2617

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年5月 5日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節句」です。

次のブログ記事は「孫子の兵法(最終回)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。