ペン習字(6月6日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは、なんとか無理やり完結。昨日はしんどかった。IWさんが、ひよこクラブのメーリングリストで、「ルーティンを意識しないでできるようになりたい」と連絡してくれていますが、まさにそうです。いくつかはあるけど、まだ、ルーティンチェック表を見ないとできないものもあります。習慣化・自動化。これが大切ですね。握手は、10回。累計2374回。
 ペン習字を始めています。朝のおつとめに入れています。
   私は、これまで、字をきれいに書こうという意識がなかったということに気づきました。母が、小さいときに習字を習わせたのですが、いやでいやで仕方がなく、3ヶ月でやめてしまいました。なんとピアノも習っていたのです。どっちも続けとけばよかった。
 ペン習字の練習をしていると、気持ちがとても静かになります。自分の知らない世界があるんだなぁって感じます。何でもチャレンジしないと。字がきれいになって、手紙をどんどん書くぞー。習字も習いたいな。和歌を本格的に勉強し始めたら習おっと。

【昨日の私】
朝ごはん:宿坊の朝ごはん
昼ごはん:宿坊の昼ごはん(すごい量で、からあげをふたつ残してしまった。ごめんなさい)
夜ごはん:Wさんと焼き鳥

 Fさんの会社の計画合宿をしました。ただ、行動や数字を作るのではなく、作成した計画を運用・実行していく「気持ち作り」に力を入れました。「作成された計画」というのは、「弱い自分がもろに表現されているもの」です。なぜかというと、作成された計画が実行されることが少ないからです。決めてもできない。これが人間。だから、計画を作成することよりも、運用することが大切です。そして、実行したら、思いっきり消しこんでいきます。項目を消しこむのではなく、弱い自分を消しこんでいくのです。そうすると強くなる。計画が期中でまったく活用されていないケースもほとんど。それでは、会社も社員も強くなれません。消しこんで消しこんで消しこんで。その苦しさを乗り越えていきましょう。

 夜は、Wさんのお店でリーチングの勉強をしました。美容師さんは、遅くまでほんとうに偉い。営業時間が終わったら、みんなで残って、徹底的に掃除して、訓練したり勉強したりして、休みもいろんな講習会。ただ、目標がなく実行していることが多い。改善点ですね。

【今日の私】
 午前中事務所です。午後から、鹿児島に飛びます。明日鹿児島でJA向け講演会を行います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2620

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月 7日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「ゲーム分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。