心のディフェンスライン(6月26日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンはDメールがまたダメで、11個。う~ん、やったりやらなかったりはだめ。人間が強くならない。7月は、みんなとのコミュニケーション方法を検証するようにします。みんなにもっと愛情を注がないと。握手は、52回。累計2771回。
 今の私のDメールができなくなっていることのように、ある弱い事項がコツコツやる期間の中でできなくなってくることを心のディフェンスが崩れるといいます。
   毎日コツコツとやることを積み上げていくしか人間を強くする方法はありません。人間は積み上げた分しか積みあがらない。この至極単純なことを忘れが ちです。ルーティンの意義はそこにあります。それが、ちょっとした心の弱さでやらなくなる。ルーティンをしていたらよくわかります。月日が経つにつれてや らないくなることと、ある一定の項目がやれないことがわかってきます。ルーティンの実施記録は、まさに自分の心のディフェンス力の状態を表しています。
 スポーツでもそうですが、ディフェンスは一度崩れると立て直すのはたいへんです。ラグビーでも、サッカーでも、崩れたディフェンスをすぐに修正できるのが強いチームです。
 人生とは、勝つことよりも負けないこと。さあ、立て直さないと。

【昨日の私】
朝ごはん:大阪駅で、小さなおすしとアナゴ寿司を買って食べました。おいしかった。
昼ごはん:おべんとうをご馳走になりました。これもおいしかった。
夜ごはん:ふんぱつしておすしを食べました。これもおいしかった。

 一日、岐阜でマネジャー研修。徹夜明けだったので、夜はバタンキュー。夜のおつとめは朝3時に起きてやりました。

【今日の私】
 午後から岐阜で経営者研修です。その後、Gさんと打ち合わせして、夜、IWさんの会社のマネジャー会議です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2703

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月27日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買う理由(6月25日の日誌)」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。