ファックスとプリンター(6月27日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ーティンは完結。累計、2813回。昨日のコメントはどなたかな?想像つきますが。それと、その一つ前のコメントは、あの黒崎さんかなぁ? コメントもらえるとすごく嬉しい。
 岐阜事務所を開設して、ファックスとプリンターを買ったときに気づいたことです。買ったときは、ずいぶん小さくなって、性能もよくなったなぁ。価格も、こんなに安く買えるんだ~。って思いました。ところがどっこい、メーカーのずるい戦術がここにありました。
   ランニングコストがすごくかかるのです。ファックスもプリンターもすぐにインクがなくなる。インクが結構高い。つまり、性能のよさと本体価格の安さをアピールして、買わせておいて、ランニングで設ける仕組みです。これはよくない。ずるがしこい。環境破壊にもつながる。
 企業は、存続するために、必ずお金が必要となります。ですから、売上と利益にこだわるのは当然です。でも、その売上と利益は、社会に貢献した結果生み出 されるものです。素晴らしい商品を開発し世の中に貢献する。その素晴らしい商品をお客様にお知らせすることで、お客様の生活をより豊かにする。人材を育成 することで、社会に貢献する。などなど。
 価格=価値です。ファックスやプリンターのメーカーが、これらの商品を通じて世の中に貢献しているとは思えません。むしろダメにしている。ファックスや プリンターのインクがその価格ほどの価値があるかどうか。私がいくらこのブログで言っても改まらないでしょう。でも、いつの日か、鉄槌が下されることで しょう。

【昨日の私】
朝ごはん:野菜ジュースと朝バナナっていうチューブのやつ
昼ごはん:サンドイッチと午後の紅茶
夜ごはん:きんぴらごぼう、いわしの煮付け、チヂミ、ざるそば

 午後から、研修会。その後、Gさんと打ち合わせ。その後、もうひとりのGさんと打ち合わせ、夜はIWさんの会社のマネジャー研修でした。それぞれ、とても素晴らしい仕事でした。みなさんに感謝合掌。

【今日の私】
 Gさんの会社の社員面談です。全員やります。楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2708

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月28日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「ゲーム分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。