イメージ合わせと言葉合わせ(6月28日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは完結です。握手は、27回。累計2840回。
 私自身も気をつけていかなければならないことなのですが、企業において、「言葉」で指示を出すことがたくさんあります。
   これは、相手に通じません。簡単な例を言うと「会議」という言葉は、ひとりひとりとらえ方が違います。ですから、「会議をやるぞ」「この前の会議で言った事はな」と上司が言っても、みんなばらばらにとらえていますから、上手なコミュニケーションはできません。
 会社のコミュニケーションのためには、「言葉」を合わせていくことが大切です。そのためには、頭の中に同じイメージを持った人間を何人つくれるかです。「この前の会議」と言ったときに、同じイメージが頭の中に浮かべば、たくさんの言葉は要りません。
 これをやっていない会社は、しなくてもいい説明を何度もして、長いが長い、気が重くなる打ち合わせがはじまります。イメージづくりは普段から心がけましょう。相手は、この言葉をどう考えているのだろう、と、相手の頭のイメージを想像しながら会話をしてみてください。

【昨日の私】
朝ごはん:サンドイッチと午後の紅茶。その前に野菜ジュースを飲んだ
昼ごはん:Gさんに、お弁当をご馳走になった。これまた、すごくおいしかった。
夜ごはん:塩バターコーンチャーシュー麺と餃子と小ライス。Gさんにご馳走になった。おいしかった。ひっさしぶりに本物の塩ラーメンにであった。

一日中。Gさんの会社の社員さんと個人面談。その後、マネジャーさんたちと打ち合わせ。なんだかとっても楽しかった。良い仕事が出来ますように。しっかりとフォローができますように。みんなが成長してくれますように。

【今日の私】
 新しい仕事をするかどうかの打ち合わせを、ある会社としてきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2709

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月29日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム分析」です。

次のブログ記事は「二十四節気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。