どの本よりもわかりやすいギリシャ神話

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ひさびさのギリシャ神話です。神々の紹介をするといいながら、していませんでした。時々載せます。まず、ギリシャ神話の世界の創世ばなしです。つまり、世界のはじまりです。古事記とほんとうによく似ています。
 ギリシャ人は、すべてカオス(混沌)から始まったと考えていました。→古事記とまったく同じです。
 そしてそのカオスから最初に生まれたのが円盤型の島 ガイアです→古事記ではオノゴロ島です。
 ここからが、少し違います。
   円盤型の島 ガイアが生まれたあと、地下深く、闇に支配されたタルタロスが生まれます。そして、エロス(愛)、エレボス(闇)、ニュクス(夜)がカオス(混沌)から分かれます。ガイアには大地という意味があります。
 ガイアがひとりで産み落としたのが、天空「ウラヌス」でした。この天空(ウラヌス)と大地(ガイア)が交わって生まれたのが、十二人の巨神 「ティタン神族」です。そして、末弟にクロノスが生まれます。ギリシャ神話はここからはじまります。

 ウラヌスと交わったガイアは、次々と怪物を産み落とします。子供たちのあまりの醜さにウラヌスは、タルタロスに彼らを閉じ込めてしまいます。醜いとはいえ、かわいいわが子。母神ガイアは怒りました。アマダスという特殊な鋼鉄で大がまをつくり、それでウラヌスを倒すようにティタン神即の息子達に懇願します。昔から、母は夫よりも息子がかわいいのですね。
 でも、みんな致知を恐れて母の願いには耳を貸しません。そこで立ち上がったのが、ずるがしこいクロノスです。
 天空ウラヌスが、母のもとに夜のおつとめをするために来たとき、クロノスは、その大がまで、ウラノスのおチンチンを切り取ってしまったのです。息子クロノスによって去勢されたウラヌスは、力を失っていきます。代わって、クロノスが天地の支配権を握ります。

 ちなみに、クロノスが切り落とした父ウラヌスのおチンチンですが、クロノスはこれを海に投げ捨てます。そして、このおチンチンから流れ出た精液から生まれたのが、愛と美の女神アフロディテ(ローマ神話のヴーナス)です。アフロディテはやがてキプロス島に流れ着き、貝の中から出現します。これが有名な「ヴィーナスの誕生」の絵です。

 さてさて、支配権を握ったクロノスですが、やっぱり怪物たちをタルタロスに閉じ込めてしまいます。ガイアはふたたび怒って「おまえも、自分の子によって神々の座を追われるであろう」と予言します。その予言に怯えたクロノスは、妻レアの産んだ子供を次々に飲み込んでしまいます。

 さあ~、はじまりです。次回は、全能の神ゼウスです。おたのしみに~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2625

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月 2日 04:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月のリーチング表を作成しました」です。

次のブログ記事は「心から感謝することの難しさ(6月1日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。