経営者必見!六韜三略:虎韜

| コメント(0) | トラックバック(0)
   三陣篇です。
 いろいろなものを見方につけて体制を整えることの大切さです。企業でも、拠点配置などを間違えると大変なことになります。
武王(以下、武)「敵を対陣するに、天陣、地陣、人陣の三つがあるというが、どのようなものか」
太公望(以下、太)「日月や星辰(せいしん)などを、左に仰いだり、右に仰いだり、時には正面にしたり背にしたりしながら、天の時にしたがって、布陣する のを天陣と言います。丘陵や河川も、前にするか後にするか、左にするか、右にするかで地の利が違ってきますが、それを考えて布陣するのを地陣と言います。 また、戦車を使うか騎馬を使うか、文治で臨むか、武威で臨むか、それを考えて布陣するのを人陣と言います。」
武「よくわかった」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2687

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月18日 04:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日はひよこクラブ(6月15日の日誌)」です。

次のブログ記事は「どの解説よりもわかりやすい大祓詞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。