健康保険②

| コメント(0) | トラックバック(0)
   健康保険には。「療養費」という制度があります。
   たとえば海外旅行で病気や怪我をしたとします。現地で医療費を支払います。
 その人が、日本国内では三割医療負担の人ならば、日本での標準的な医療費の七割が後で払い戻されます。これも知らない人が多い。時効は二年です。覚えのある人は申請しましょう。
 対象は、日本国内で保険診療が認められている医療行為です。美容整形や差額ベッド代などはだめです。「診療内容明細書」と「領収明細書」を現地の医療機関に書いてもらってください。帰国後に日本語に訳して公的保険の窓口に提出しましょう。
 ただ、現地ではいったん全額払いますし、あくまでも、国内での標準的な医療費が基準にまりますので、全額でないこともあます。海外旅行保険には入っておきましょう。海外旅行保険で保険金が出ても健康保険の海外療養費は減額されませんのでご安心を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2711

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月16日 03:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スケジュールを頭に入れる(6月29日の日誌)」です。

次のブログ記事は「吉凶は糾(あざな)える縄のごとし(6月15日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。