燕雀、安んぞ鴻鵠の志を知らんや(1月2日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結です。いよいよ明日から外の活動を開始。ペースを崩さないようにしないと。自分に対するディフェンスを忘れないように。握手は0回です。

 史記という司馬遷が書いた歴史書の中の言葉です。「燕雀(えんじゃく)、安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」と読みます。老子や荘氏は偉そうぶってはいけないと教えますが、人間時として、自己アピールも必要です。

  意味は、「燕や雀の類(たぐい)に、鴻鵠の考えていることがわかってたまるか」という意味です。鴻鵠とは大きな鳥のことです。秦の始皇帝なきあと、 秦の圧制に対して真っ先に反乱を起こした人物を陳勝と言います。陳勝は若い頃貧しくて、雇われ農夫として畑を耕していました。ある日「どんなに偉くなって も、仲間のことは忘れないようにしよう」と独り言を漏らしました。それを聞いていたある男が「雇われの身で何を偉そうに」とせせら笑いました。そのときに 陳勝が言った言葉が「燕雀、安んぞ鴻鵠の志を知らんや」です。小者に大人物の気持ちがわかってたまるかということでしょう。大志を抱く人間の言葉も覚える 必要がありますね。まあ、陳勝は結局、一時的にはいいのですが、滅ぼされてしまいます。

【今日の私】
朝ごはん:おぞうに
昼ごはん:弁当
夜ごはん:海鮮鍋

言い訳にしかなりませんが、正月はなんかせわしない。こんなことなら、事務所で過ごせばよかった。


【明日の私】
福岡です。

【今日の検証】

ルーティン:完結

期日目標
①永源寺確認:×:電話に出ない。不安。
②勉強計画:×:今からやります
③マネジメントレター:○
④IW石油合宿計画:△:あと半分(今からやります)
⑤士魂商才70%:×:今から
⑥Y石油準備:○
⑦相見積もり見直し:×:明日


年間行動目標
①ブログ通3:○3通:992
②手2:○4通:989通
③握手0回:5000
④ランニング3km:○7キロ:残り490キロ
⑤勉強3時間:×0時間:残り1000時間
⑥読書2時間:○2時間:残り995時間
⑦三分間作文2回:○2回:残り497回
⑧ストローク70回:×43回:残り846回
⑨瞑想4回:○4回:残り991回
⑩睡眠4時間:×5時間:あと1820時間眠れる


【明日の目標】
ルーティン:完結

期日目標
①永源寺確認
②相見積もり見直し
③勉強計画
④○○石油準備
⑤士魂商才70%
⑥○○石油準備
⑦○○石油ガス連絡
⑧12月バトル報告
⑨IWさんのルーティンをブログにアップ

年間行動目標
①ブログ:4通
②手紙:2通
③握手:2回
④ランニング0km
⑤勉強:1時間
⑥読書:2時間
⑦三分間作文:2回
⑧ストローク:40回
⑨瞑想:4回
⑩睡眠:2時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3442

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年1月 2日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天網恢恢、疎にして失わず(1月1日の日誌)」です。

次のブログ記事は「忍激の二字は、これ禍福の関なり(1月3日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。