恒産なければ、因って恒心なし(1月7日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティン11個です。夜のおつとめをしなかった。握手は8回。累計41回。

 今日の言葉は、孟子の言葉です。私の好きな言葉のひとつです。孟子は孔子の教えを引き継ぎ、実現に努めた人物です。孔子没後約200年、戦国時代まっただなかに生きました。孟子は、仁義による王道政治を主張し、各国の王に遊説してその実現に当たりました。

  恒産とは、毎日の生活を十分に支えることが出来る安定収入のことを言います。恒心とは高い理想を持った心です。高い理想を掲げても、その日の飯が食えなくては何にもならないという意味。

 でも、今の日本は、恒産あれども、恒心なしですね。

 出光興産の創業者、故出光佐三翁は、事業を開始した時とても苦しかったそうです。理想を掲げて事業をしても、うまくいけない。社員を養っていけな い。そのときにこの言葉をおっしゃっています。昔の人は、知識レベルの教育ではなく、教養レベルの教育を受けていますね。すごい。

【昨日の私】
朝ごはん:フレンチトースト、ハンバーグ、ココア
昼ごはん:メンチカツ定食
夜ごはん:Gさんと宴会

美濃加茂とその後Gさんと経営戦略合宿です。

【明日の私】
引き続きGさんの会社です。夜IWさんのスタッフミーティング

【昨日の検証】
ルーティン:11個

期日目標
①士魂商才:遅れています。挽回します。
②相見積もり:○
③2社デューデリジェンス:1社終わり。もう1社は今日
④週計画:○
⑤○○石油準備:○


行動目標
①ブログ4通:○5通:残り974
②手紙3通:○3通:残り984通
③握手2回:○8回:残り4959回
④ランニング3キロ:×0キロ:残り490キロ
⑤勉強2時間:×1時間:残り995時間
⑥読書1時間:○1時間:残り988時間
⑦三分間作文2回:×1回:残り493回
⑧ストローク20回:×5回:残り796回
⑨瞑想4回:×2回:残り978回
⑩睡眠3時間:○1時間:あと1806時間眠れる

今日の目標
ルーティン:完結

期日目標
①○○石油準備
②士魂商才原稿

行動目標
①ブログ:4通
②手紙:2通
③握手:10回
④ランニング:0キロ
⑤勉強:1時間
⑥読書:1時間
⑦三分間作文:2回
⑧ストローク:40回
⑨瞑想:2回
⑩睡眠:4時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3524

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年1月 8日 04:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい千夜一夜物語」です。

次のブログ記事は「道は爾きに在り、而るにこれを遠きに求む(1月8日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。