道は爾きに在り、而るにこれを遠きに求む(1月8日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結です(あとこれから)。握手は、36回。累計77回。

 今日は、孟子からです。孟子は、先ず上に立つ君主が仁義の徳を身につけ、それを国民に及ぼしていくを理想として考えます。つまり王道・王化です ね。王道の反対が覇道です。覇道とは力づくで相手を押さえ込むやり方です。日本の皇室は王道。欧州の王室やアメリカ・中国・ロシアのやり方は覇道です。

  諸葛亮孔明が、南蛮の反乱を治めにいくときも、しきりにこの「王化」を言います。押さえ込むのではなく、王化による仁徳を教えにいきました。世界が覇道だらけになっています。人間はいつまでも進歩しないのですね。

 さて、今日の言葉ですが。

 生きていく上での原理・原則というものは、複雑なものはありません。非常に単純なのですが、自分や会社の都合でそれをねじまげ、複雑なものにしてしまい、自らうまくいかないようにしてしまっています。

 日々、決めたことをやることもせず、大きな成功を望みます。まずは、身近なところにある「できること」を探してみましょう。「道は爾(ちか)きに在り、而(しか)るにこれをと遠きに求む」と読みます。
 収益の悪い会社の共通点は、使っていないものが多いことです(我が社も反省)。使っていないものが多いのに新しいものを求めていては、会社の成長はありえません。

【今日の私】
朝ごはん:旅館の朝ごはん
昼ごはん:天ざるうどん
夜ごはん:蟹の海苔巻きとたまご焼きと赤カブ

Gさんと昨日から経営者合宿。すごく楽しかった。Gさんに感謝。その後マネージャーミーティング。夜はIWさんの会社のスタッフミーティング。みんなが変化できるようになってきたのがうれしい。感謝合掌。

【今日の私】
午前中岐阜にいて、午後大阪事務所。夕方ある会社の役員と会って、夜Wさんのお店のスタッフミーティングです。

【今日の検証】
ルーティン:完結

期日目標
①○○石油準備:○
②士魂商才原稿:○とにかく書く


行動目標
①ブログ4通:○4通:残り970
②手紙2通:○2通:残り982通
③握手10回:○36回:残り4923回
④ランニング0キロ:残り490キロ
⑤勉強1時間:×0時間:残り995時間
⑥読書1時間:○1時間:残り987時間
⑦三分間作文2回:○2回:残り491回
⑧ストローク40回:×15回:残り781回
⑨瞑想4回:○4回:残り974回
⑩睡眠4時間:○4時間:あと1802時間眠れる

明日の目標
ルーティン:完結

期日目標
①士魂商才
②○○石油マネジャー会議準備
③○○準備
④Wさん準備

行動目標
①ブログ:4通
②手紙:2通
③握手:10回
④ランニング:5キロ
⑤勉強:3時間
⑥読書:1時間
⑦三分間作文:2回
⑧ストローク:50回
⑨瞑想:2回
⑩睡眠:4時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3525

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年1月 8日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恒産なければ、因って恒心なし(1月7日の日誌)」です。

次のブログ記事は「心を養うは寡欲より善きはなし(1月9日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。