心を養うは寡欲より善きはなし(1月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは、完結です。でも、昨日は、寝坊してしまった。へ~。ふ~。ほ~。くやしい。リズムが狂う。握手は12回。累計89回です。

 今日から十日戎。これについては、去年のブログを見てね。たしか、ひとりごとの宝徳のところに、うんちくがはいっています。

 今日も孟子です。寡欲は「かよく」と呼びます。ものすごく胸に痛い言葉です。

  私たち経営者は利潤を追求します。そうでないと会社がつぶれるからです。しかし、それが故に人間の道から離れてしまうことがあります。今日の言葉 は、「心を養おうとすれば、欲が少ないほど善いものはない」というものです。孟子はこの後に「欲望の少ない人で両親のない人はわずかである。欲望の多い人 で、両親のある人はわずかである。」と続けています。

 欲望はたしかに社会を発展させてきた原動力です。もしかしたら、向上心と欲望は違うのかもしれませんね。素晴らしい経営者は、総じて高い人間性を有していらっしゃいます。そして、今回の孟子の言葉と同じ仏教用語「少欲知足」を実践しています。
 私など、もっともっともっととどんどん望んでしまいます。まだまだですね。でも、それを自分のためではなく、他人のためにすればいいのかもしれませんね。武士道の考え方のように。

【昨日の私】
朝ごはん:ミニハンバーグ、梅ジャムつけたパン、牛乳、きのこのカップスープ
昼ごはん:お寿司
夜ごはん:焼き鳥

午前中岐阜のある会社の経営相談(スポット)。午後大阪事務所。夕方、ある会社の方と新規コンサルの打ち合わせ。夜Wさんの会社のスタッフミーティング。

【今日の私】
大阪に一日います。夜、ある会社の方が来社されます。

【昨日の検証】
ルーティン:完結

期日目標
①士魂商才:とにかく書く
②○○石油マネジャー会議準備:○
③○○準備:○
④Wさん準備:○


行動目標
①ブログ4通:×3通:残り987
②手紙2通:×0通:残り982通
③握手10回:○12回:残り4911回
④ランニング0キロ:残り490キロ
⑤勉強3時間:×0時間:残り995時間
⑥読書1時間:○2時間:残り985時間
⑦三分間作文2回:×0回:残り491回
⑧ストローク50回:×21回:残り760回
⑨瞑想2回:○2回:残り972回
⑩睡眠4時間:×6時間:あと1796時間眠れる

【今日の目標】
ルーティン:完結

期日目標
①相見積もり進捗確認
②士魂商才第一部完成
③四人の方に連絡

行動目標
①ブログ:4通
②手紙:2通
③握手:6回
④ランニング:0キロ
⑤勉強:3時間
⑥読書:1時間
⑦三分間作文:2回
⑧ストローク:50回
⑨瞑想:4回
⑩睡眠:4時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3526

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年1月10日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道は爾きに在り、而るにこれを遠きに求む(1月8日の日誌)」です。

次のブログ記事は「人の小過を責めず(1月10日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。