人の小過を責めず(1月10日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結です。握手は6回。累計95回です。年間行動目標が甘くなっている。仕事して、ルーティンやるとどうしてもって自分で思い込んでい るだけです。ボーっとしている時間はあるもの。あの時間を瞑想にあてれば、次々できるはず。まだ真剣じゃない。命が有限だって感じてない。甘い。バカ。

 今日は中国の明代に書かれた、「菜根譚(さいこんたん)」という本からの言葉です。処世術としてとっても面白い言葉がたくさん載っています。
「人の小過(しょうか)を責めず、人の陰私を発(あば)かず、人の旧悪を念(おも)わず」です。

  私の家というわけではありませんが、よくこんなことがありませんか? 奥さんがご主人に「会社の帰りに○○を買ってきてって言ったのに、なんで買ってこなかったのよ」「あなたってそういう人よ。私との約束なんてどうでもいいんだから。いつだってそうなんだから」。
 人間には思いやりが必要だと菜根譚は言っています(男の勝手な解釈として。あくまでもうちの家ということではありません)。

【昨日の私】
朝ごはん:野菜ジュースとコンビにのおにぎり弁当(まずい)
昼ごはん:十日戎の縁日の「お好み焼き」「オムそば」「たこ焼き」「からあげ」「たい焼き」
夜ごはん:餃子

ずっと大阪にいました。夜、ある会社の人たちが相談にきました。

【今日の私】
一日Fさんの会社です。

【昨日の検証】
ルーティン:完結

期日目標
①相見積もり進捗確認:○
②士魂商才第一部完成:×50%
③四人の方に連絡:○


行動目標
①ブログ4通:○5通:残り982
②手紙2通:○4通:残り978通
③握手6回:×4回:残り4907回
④ランニング0キロ:残り490キロ
⑤勉強3時間:×1時間:残り994時間
⑥読書1時間:○2時間:残り983時間
⑦三分間作文2回:○2回:残り489回
⑧ストローク50回:×32回:残り728回
⑨瞑想2回:○4回:残り988回
⑩睡眠4時間:○4時間:あと1792時間眠れる

【今日の目標】
ルーティン:完結

期日目標
①Bさん連絡
②17日ホテル手配
③士魂商才


行動目標
①ブログ4通
②手紙1通
③握手:8回
④ランニング:0キロ
⑤勉強:1時間
⑥読書:0時間
⑦三分間作文:2回
⑧ストローク:30回
⑨瞑想:2回
⑩睡眠:2時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3527

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年1月10日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心を養うは寡欲より善きはなし(1月9日の日誌)」です。

次のブログ記事は「株を守るの類なり(1月11日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。