まむし(2月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結。握手は、15回。累計589回。
 
 今日も、東井先生の言葉を紹介します。「まむし」というタイトルです。夏目漱石も言っていますが、善人もすぐに悪人になる要素は持っています。また、罪 を犯していなくても、それは今の法律に対してであって、自分の生き方に対しては罪を犯しています。例えば私。決めたことをやらない。できるのにやらない。 人には厳しいけど、自分に甘い。これは悪人です。仏教ではこれを地獄といいます。できるからやっていることをひとつずつ増やしていく。凡人の私にはこれし か生き方がないようです。

【まむし】
 人を噛んだまむしだけが、まむしではない。いつ人を噛むかもわからないまむしもまむしだ。万引きをした人だけがいけないのではなく、ことのはずみによっては万引きをしかねないわたしもいけない奴だ。
 泥棒や死刑囚になる可能性だって、私の内部には、今もちゃんとその機会をねらっている。

【昨日の私】
朝ごはん:仕事をしていて食べるのを忘れた
昼ごはん:中津川の故宮という中華料理屋さんで中華あんかけチャーハン。おいしかった。Gさん、ごちそうさま。
夜ごはん:ミックスベジタブル、昨日のお寿司の残り、高野豆腐、ポテトサラダ。

Gさんの会社です。とても大切な牛歩をやっています。

【今日の私】
Fさんの会社の幹部会議です。夜Wさんに行きます。
今日は、IWさんの誕生日です。IWさんお誕生日おめでとうございます。すごく素敵な会社に成長しつつあります。ひとつひとつを大切にして、笑顔があふれていて、スタッフもお客様も幸せにできる会社にしましょう。

【昨日の検証】
ルーティン:完結

期日目標
Fさんの会社の準備:○

年間行動目標残
①ブログ:3通:○3通:残り876
②手紙:1通:○1通:残り956通
③握手:10回:○15回:残り4411回
④ランニング:0キロ残り484キロ
⑤勉強:1時間:×0時間:残り950時間
⑥読書1時間:○1時間:残り962時間
⑦三分間作文2回:○2回:残り459回
⑧ストローク:20回:×10回:残り8608回
⑨瞑想2回:○2回:932回
⑩睡眠:5時間:○5時間:1683時間眠れる

【本日の目標】
ルーティン:完結

期日目標
朝、Wさんの準備をします。

年間行動目標
①ブログ:3通
②手紙:1通
③握手:10回
④ランニング:3キロ
⑤勉強:1時間
⑥読書:1時間
⑦三分間作文:2回
⑧ストローク:20回
⑨瞑想2回
⑩睡眠2時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3451

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年2月 6日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の目標とルーティン(再掲載)」です。

次のブログ記事は「また悩みの解決(3月27日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。