和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今日も万葉集の歌を紹介します。

 蘆垣(あしがき)の 隈処(くまど)に立ちて 吾妹子(わぎもこ)が 袖もしほほに 泣きしぞ思はゆ

  これは、妻との別れの歌です。「思はゆ」の「ゆ」は、自発とか自然可能とかいわれるもので、自然に何々する、ここでは、自然に思われるという意味で す。「蘆の葉で葺いた垣の隅の方に人知れず立って、妻が袖もしおれるほどに泣いていた。その姿が思われてならないのだ」という意味です。

 防人の歌ですね。先日も書きましたが、日本人はすごいですね。欧米や中国では、詩を書ける人間は、特別な能力を持っている人だと考えられていま す。日本人は、庶民でもこんな素晴らしい歌が「読めた」民族なのです。英語を教えるよりも日本語を教えないとね。

 さて、拙首。

 あどけない 子供の寝顔を みていると 幼き頃と なんら変わらじ

 すんごく生意気になって、私ともう遊んでくれないようになりましたが、寝顔は変わりませんね。遊んでもらえないので、少しさびしくなっているお父 さんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/835

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月 1日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。