和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
    このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 万葉集に以下の和歌があります。

 今日よりは 顧みなくて 簿置き身の 醜(しこ)の御楯(みたて)と 出で立つわれは

    醜というのは「みにくい」という意味ではなく「勇猛だ」という意味です。「今日からは断ちがたい私の心にそむいて、みかどの勇猛な守護兵として出て 行くのだ」という決意の雄たけびのような表現です。決して滅私奉公ではありません。聖徳太子は「背私向公(はいしこうこう)」、私に背いて公に向かうとい うことをおっしゃっています。これは自分の私情を滅して、公だけの人間になれと要求することではありません。戦前の教育が間違っていたと言う不埒な輩は、 ここを履き違えています。滅私奉公では人間の心はありません。教育勅語でも、人間性を磨きに磨き、みんなで仲良く一致団結して国をつくろう。でも、一度国 家に何かあれば、みんなで立ち向かおうとあります。
 この歌は。「私」の心に後ろ髪を引かれるような思いをしながら、なおかつ自分の使命のために、その「私」の心にそむいて出かけていくという日本人ならで はの考え方が出ています。日清、日露戦争は、「背私向公」の理念があったため勝利しました。大東亜戦争の軍部指導者は「滅私奉公」を強いたため負けまし た。大東亜戦争が侵略戦争ではなかったことは、絶対的な歴史的事実ですが、軍部指導者の考え方だけは許すことはできません。

 さて、今日の拙首です。

 自らの 日々の生き方 振り返り 大ばか者と 叫びたくなる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/840

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月 2日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。