福岡高校テニス部日誌

| コメント(0) | トラックバック(0)
    このシリーズは左下のカテゴリー「ひとりごと 宝徳 健」に格納されています。

 今回は、「つばめ返し」こと寺田君です。入部して一ヶ月です。振り回しというのは、一人がネットに立ち、ひとりがストロークポジションに立ちま す。ネットに立った人が、あちらこちらにボールを打って、拾いまくらせます。3分間。これはとてもきつい練習です。テニスは、いかに足を使うかが大きなポ イントです。フットワークが悪く一度乱れると、この3分間は地獄になります。

 岡ひろみとは、当時はやっていた少女マンガ「エースをねらえ」の主人公です。

昭和51年11月7日 日曜日 晴れ  寺田

ボールの数  いっぱい
練習
ストローク  (BOTH 2&1)
2:1      (   〃    )
振り回し(1年の一部)
スマッシュ(2年&やっこ)
ダブルスの練習(1年主体)
トレーニング

欠席者
2年 埜田さん、磯野さん、尾上さん、前田さん
1年 野又

感想
 この寺田君が"つばめ"のごとくさっそうと登場して1ヶ月たった。なんと長い1ヶ月であった。しかし寺田君はまだ燃えているのだ。"岡ひろみ"のごと く。つばめは燃えて火の鳥になるのだ!そして、(焼き鳥になって食べられてしまうのだ。なんのこっちゃ。
 しかし、それにしても今日の練習のきつかったこと。燃えている寺田君にもこたえた。これではいけない。つばめが燃えてまるこげになってしまう。しかし、 やっぱり、しかしきつかった。特にあの振り回し。地獄の3分間。球出しするのと走り回るのとでは、天と地ではないか。寺田君も早く2年になって楽しみた い。
 それからクリスマス会は絶対やった方がいい。クリスマス会だけでなく忘年会、新年会、追い出し会、お誕生会、お楽しみ会もした方がいい。
 ついにJapan Openが終わった。しかし、ヒジョーに残念な大会だった。なぜなら寺田君が出場をけっとばしたからだ。このことは、朝日新聞にも 「日本テニス会の悲劇」と載っていた。
 わ~~~~~ ジョーダン!   終わり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/847

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月 5日 01:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とにかく目標達成(5月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。