大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「大学」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 今日は「財を生ずるに大道有り。之を生ずる物衆(おお)く之を食する者寡(すく)なく、之を為(つく)る者疾(はや)く之を用いる者舒(おもむ ろ)なれば、則ち財恒(つね)に足る」です。

   財を産み出すのには大道というものがある。生産する者が多くてそれに寄食する者が少なく、生産速度が速くて消費する速度がゆっくりしていれば、財は いつも豊かである。という意味です。

 これは、今の経済学者から言えば、そんなことをするとデフレになるのではないか。ということでしょうけど、当時は、不作にそなえることも必要でし た。また、経済学のテーマというのは「分配」です。この世にたくさんの財があり、みんながそれで十分に食っていければ、経済学などというのは必要ありませ ん。足りないので、どうやって分配するかを一生懸命考えています。今の世の中の、すぐに捨てるという文化ではないことはご理解ください。

 不況不況と騒ぐ前に、ひとりひとりが何を生産するかを考えましょう。物だけではありません。サービス業も立派な付加価値の生産です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/880

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月12日 07:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心構え試験 中級 論語編」です。

次のブログ記事は「徹夜明けは全然ダメ(5月11日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。