和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 眠い。昨日、吉田松陰の遺書「留魂録」を紹介しました。眠い。でも、まだ仕事がある。その遺書の中の冒頭の歌を紹介します。眠い。松陰先生ごめん なさい。

 身はたとひ 武蔵野の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

   魂を留める―すなわち「留魂」とは、自分の魂をこの世にとどめて行くということです。肉体が滅びても意志をこの世に残してゆくという意味が「留魂」 です。事実、吉田松陰は、今の世の中でも魂を留め我々を導いてくれています。明日は、この遺書に書かれた五首の連作短歌を紹介します。

 では、私の拙首です。

 真夜中に 瞑想をして 自らを 立ち上げようと すれども睡魔

 ああ、眠い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/918

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月25日 02:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。