和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
  このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納しています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 皇后陛下のお歌を紹介します。阪神淡路大震災の年のひな祭りに詠まれたものです。

 この年の 春燈(しゅんとう)かなし 被災地に 雛なき節句 めぐりて来たり

  震災のとき、天皇皇后両陛下が、被災地をご訪問なさいました。皇后陛下のお姿をみたある婦人が、皇后陛下に抱きついて泣いている姿がTVで放映され ました。皇后陛下は、まさに国の母です。


 では、拙首です。


 水の田に しらさぎあそぶ その姿 とよあしはらの みずほの国に

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/685

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月 6日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。