福岡高校テニス部日誌

| コメント(0) | トラックバック(0)
  このシリーズは左下のカテゴリー「ひとりごと 宝徳 健」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 今回は、昨日と同じく安河内B君。変な自己紹介をしています。おもしろい。

 読者のための博多弁講座③:「すかん」=「きらい」、「すいとお」=「すき」。すかんは、イントネーションで微妙に違います。女の子が甘えたよう な声で、「もー、すっか~ん」というと、ほんとうは好きなのに~、とまんざら悪い表現ではありません。でも、ビシっと、「この人すかん!」と言われると、 大きらいということになります。「すいとお」はいいですね。「俺、お前のこと、すいとおっつぇ」は「俺はお前のことが好きだ」という意味。女の子の表現だ と、「私、○○君のこと、すいとおけんね」となります。
 私の姪っこが小さい時に「○○は、おじちゃんのこと、すいとおよ」と言ってくれました。これはかわいかった。情緒のある言葉です。

昭和52年1月14日 晴れのち曇り   今日、部誌を出すのを忘れた人

ボール数   6カンと60コ

練習内容
ストローク(1年、2年)
サーブ(2年)
1:1(2年)
スマッシュ(2年)

トレーニング
にいじゃんぷ(60回)
うでたて(20回)
だっしゅ(6本)
おんぶ~(一人で片道)
柔軟(いろいろ)

欠席者
2年 磯野さん、埜田さん
1年 まき、だちん、あさちん、のまた

感想
 昨日の影響で1年は4人休んでしまい、僕は部誌をもってくるのを忘れてしまい、寺田はぼけてしまい、森はくるってしまったのだ。今でも体のふしぶしが、 いような音を発する。特にうでがたまらん。タックルではねとばされたためだろうか、それとも、なれないボールをもったためだろうか?

 今日は、森君の家には、森以外にはだれもいないそうです。また明日の朝もいないそうです。まあ、どろぼうにはいられる心配がないので、ご両親も安 心して外出できますね(あんなもんが家の中にいるのでは)。しかし森君は今日、うれしそうに帰っていった。なぜならば、ひわいなTV番組をみられるし、今 日、カバンの中にはいったPlay Boyとかいう、ひわいな雑誌をゆっくり見られるからです。明日、森君、やせているだろうな?

                  今日はこれでおちまい。

                 部誌をforgetしてスいマセン!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/696

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月10日 04:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松山に来ています(6月9日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。