和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
  このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどう ぞ。

 今日から、大正天皇の御製を紹介します。私は、小学校の高学年の頃、学校の先生から大正天皇は、精神異常で、議会の開会式に勅語をお読みになられ た後、詔書を丸めて望遠鏡のようにして、議員を見渡したと聞かされました。特に日教組バリバリの先生ですから、言い方にも悪意がありました。とても悲しく なったのを覚えています。
 昭和天皇が、皇太子の頃に摂政をやられたので、体は弱かったことは間違いないと思います。また、晩年、脳障害であったことも事実のようです。
 でも、大正天皇の一番最後の御製が次のようなものなのです。

 かみまつる わが白砂の そでの上に かつうすれゆく みあかしのかげ

    「かつうすれゆく」の「かつ」は、「一方では。同時に」という意味です。 夜が明けて、あたりが薄暗くなると同時に神衣にうつる「みあかしのかげ」 が薄れるという意味なのでしょう。神前に正座して神に祈りをささげられる陛下の、神衣の袖の上に、暁の薄明かりがただようにつれて、袖の上に映る、みあか しのかげもうすれる。厳粛な神殿での緊張感が感じられます。

 このような素晴らしい歌を詠まれる方が、精神異常だとしたら、今の日本人は全員精神異常です。小学校高学年のときの、あの悪意に満ち教育をダメに していた先生から話を聞かされたときの、無念の感覚が、この御製を出会ったときに、一気に晴れました。よかった。ほんとうによかった。

 では、拙首です。

 歌を知り 歌に励んで 自らを 知りえたときに また歌を詠む

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/709

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月14日 00:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。