心構え試験 中級 論語編(7月8日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。  昨日のルーティンは完結です。握手は16回。累計3008回です。やっと年間計画の半分。体重は72.5キロです。
 
 ひよこクラブで暗唱している「心構え試験 中級 論語編」からです。

28. 子曰わく、利によりて行えば、怨み多し。

自分が得することばかりを考えて行うと人から怨まれることが多い。

 これもそうですね。考えてみると、戦後の、また、今の日本です。教育でそう教えてきた結果です。教育が国家百年の大計と言われるのは、ほんとうですね。

陰暦の方が情緒がありますね。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:サンドイッチ、焼きそばパン、りんごジュース
昼ごはん:ラーメン、チャーハン、餃子
夜ごはん:たまねぎたっぷりのエビチリをつくって食べました

Ⅰ 行動
Fさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月90/96 93.8%)

(2)期日目標(目標達成率9/9 100.0%)
特にありません

(3)年間行動目標(今年はあと176日、今月はあと23日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年304通・1.7通/日、月31通・1.3通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在606人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)8通:×0通(残り年1631通・9.3通/日、月121通・5.0通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○16回(残り年2992回・17.0回/日、月203回・8.5回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)2時間:○2時間(残り年341時間・1.9時間/日、月94時間・3.9時間/日

⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)1時間:○1時間(残り年210時間・1.2時間/日、月13時間・0.5時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年1799回・10.2回/日、月230回・10.0回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回(年達成・+320回、月145回・6.3回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ(残り年276キロ・1.5キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.5キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○3時間(残り年908時間・5.1時間/日、月128時間・5.6時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ありましたが、夜はたまらなく眠かった 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 頑強です。   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 予約の取り方  4点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 深化の段階

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 う~ん、もう少し勉強がしたかった。人間はなぜ寝るのだろうか。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 知見によりて空華(くうげ)まちまちなり

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①Fさんのリーダー会議が楽しかった
②FUKさんが仕込みをちゃんとやっていてくれた
③営業研修もできた
④SANの初歩的な改善を提案できた
⑤KOJの誕生日だった
⑥社員がよく働いてくれる
⑦KIDさんと話せた
⑧Yさんが気遣ってメールをくれた
⑨予約のノウハウが少し積みあがった
⑩IWさんがブログにコメントをくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①KIKのリーダー会議でたくさん笑った
②営業研修でたくさん笑った
③KIDさんとたくさん笑った
④Gさんと電話で笑った
⑤HAKさんがなかなか決意しない姿を見て笑った

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①FUKさんが前向きに成長してくれている
②ディスカバリーを読んで
③昔のことを思い出して
④TAの事例をみて
⑤良い接客をみて

Ⅶ 今日感謝したこと
①Yさんが気遣ってメールをくれた
②IWさんがブログコメントをくれた
③素敵な言葉に出会えたこと
④素敵な人生を知れたこと
⑤社員の仕事ぶり

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 良く考えるのはとてもよいことだよ。でも、小さなことにこだわって、スタートできないってことは、大きな損をすることになるよ。一歩踏み出すあなたを見てみたいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 運が悪かったんだよ。予想できなくて当然だと私も思う。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今週は設定していません。

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 手紙を書く

Ⅱ 行動予定
0500 起床
0500~0800 朝のおつとめ、ブログ、手紙、暗唱、メール
0800~1200 来週計画&もろもろ
1200~1300 昼食、準備
1300~1500 移動
1500~1730 講演会
1730~1800 移動
1800~ 会食
2400 就寝


1.ルーティン 完結 

2.期日目標
来週計画

【7月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在606人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)4通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月 9日 07:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。