戦国策

| コメント(0) | トラックバック(0)
  

このシリーズは左下のカテゴリー「戦国策」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 「呂不韋の先物買い」の続きです。秦の始皇帝の父(荘襄王:この当時は子楚)が趙に人質となっているとき、呂不韋が子楚を担ぎ出そうとします。続きです。呂不韋に別室で話を聞いた陽泉君は、姉の皇后にそれを話しました。

  納得した皇后は、趙と交渉して子楚を呼び戻そうとしましたが、趙王は応じません。呂不韋は出向いて、趙王を説得します。

「あの王子は、秦にとって大切な方です。生母はさほど勢力がありませんが、皇后・華陽婦人が引き取ってわが子にしたいお考えです。秦が、趙を滅ぼす つもりになれば、人質の一人ぐらいどうなろうとやりかねません。どのみち、人質においても無駄なことです。鄭重に送り返して太子に立ててやったらどうで しょうか。恩義に感じて、先方から和を請うてまいります。すでに秦王は高齢です。もし亡くなれば、王子をおさえておいても、秦とよしみを通じることはでき ません」

 趙王は、子楚を送り返しました。

 さあ、帰国した子楚はどうなるでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/496

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月 2日 00:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。