戦国策

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「戦国策」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 昨日からの続きです。斉の宰相、鄒忌(すうき)は妻と妾と客に、斉きっての美男子、徐公よりも男前だといわれます。

 その後、鄒忌(すうき)は、参内して威王に謁見します。

  

「私は自分で徐公の方が男前だと思っています。ところが妻も妾も、客までも、口をそろえて私の方が男前だと申します。なぜでしょう。妻には身びいきがあるからです。妾は私がこわいからです。客は私の歓心を得ようとするからです。
 さて、斉は領土千里四方、城百十二の大国です。当然お側に仕える女官たちは王を身びいきします。家臣たちは王をこわがります。国中の者は王の歓心を得ようとします。してみますと、あなたは目をふさがれたも同然でございます」

 さて、威王はどう言うでしょうか。つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/545

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月 8日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「文月(7月7日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。