福岡高校テニス部日誌

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「ひとりごと 宝徳 健」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 今回は弥永君。バレンタインデーですね。どぶさらいという練習方法ですが、なんだっけな~とずーっと考えていましたが、思い出しました。「ろぶ拾 い」です。ネット近辺にいて、後ろにロブを出されます。それを拾うと同時に、前にドロップショットが来ます。つまり、前後の動きを繰り返す方法ということ です。テニスは、左右よりも前後にふられるととてもきついのです。

昭和52年2月14日(月)   弥永 晴れ時々曇り

ボール数
 ストロークボール    3缶(ニューカン 1カン)
 クソボール        43個
 パンクボール       3個

欠席者
 2年 前田さん
 1年(何ヶ月ぶりであろうか) なし

練習内容
 ストローク
 ボレー
 ふりまわし(2年)
 サーブ
 どぶさらい(1年)
 トレーニング・・・運動場でダッシュのリレー・・・1年チームの逆転優勝

感想
 昨日は修猷館と練習試合を行った。どうせ玉拾いだけだし、楽だろうと、よろこんで行ったのに、その喜びもつかのまだった。なぜか、どうしてか、試合にで なければならない定めになってしまった。でも相手はそんなに強くなかった。が、しかし、それでも私はもろに負けてしまった。6-1.どうしても体が硬直状 態から抜けきれず、自信もでず、ただ、1人でミスばかりやってしまった。このことは、学校の練習においてもいえます。自分で自分はダメだと思い込んでいる ような気がします。

 今日はバレンタインデー。私にはまったく関係のない日ですが、どうしても関係したがっている人がたくさんいたようでした。練習が終わって、部室で宝徳さんがチョコレートをくばってました。2年1人1本。1年も1本(と書くように言われました)。チョコレートの出所不明。

 話は変わりますけど、期末考査まであと14日。範囲が広い。今度落ちたらもうまさに終わりです。終わらないようがんばろうとは思うのですが、なかなかはかどりません。この試験で1年生も終わり。いよいよ2年生。ぼちぼち大学のことも考えねばならない。私は悩んでいます。

 おわります。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/556

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月20日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。