十箇条の問答②(8月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 ちょっと日にちがあいてしまいましたが、続きを書きます。あいてしまったので、もう一度なれそめを・・・。

  三国志の曹操は非常に有名な人物です。まだ魏、呉、蜀の三国が争う以前のことです。曹操の最初のライバルは袁紹という名門の男でした。

 曹操と袁紹も、当時、ある二人の男を幕僚に加えたいと思っていました。その名前は荀彧(じゅんいく)と郭嘉(かくか)です。その彧と郭嘉が曹操と 袁紹のどちらにつくか話し合います。その問答がとても有名な十箇条の曹操・袁紹比較論。経営者の心構えにもつながります。第二番目です。

  「紹は逆を以て動き。公(曹操)は、順を奉じて以て天下を率う。此れ義勝つなり」です。当時はまだ後漢の皇帝が存在していましたが、袁紹は、勢力も何もな くなってしまった後漢の献帝をバカにしてしまって無視しました。袁紹の参謀が、衰えたりといえども大義名分から言って、まだ権威はあると進言しても、無視 します。
 曹操はさっと横合いから出て献帝をかつぎます。日本で言うと錦の御旗を立てたわけです。荀彧(じゅんいく)と郭嘉(かくか)は、だから曹操の方が良い。とします。
 曹操も後には、皇帝をないがしろにするのですが。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:仕事をしていて食べるのを忘れました
昼ごはん:お弁当
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
大阪→西明石→岐阜

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月55/60 91.7%)

(2)期日目標(目標達成率15/19 79.2%) 
特にありません

(3)年間行動目標(今年はあと148日:今月はあと26日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)1通:○2通(残り年250通・1.7通/日、月50通・1.9通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 2人 現在613人
③手紙(年間目標3000通、月間150通0通(残り年1464通・9.9通/日、月140通・5.4通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回:○8回(残り年2645回・17.9回/日、月282回・10.8回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間:○1時間(残り年308時間・2.1時間/日、月23時間・0.9間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○2時間(残り年181時間・1.2時間/日、月40時間・1.5時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○13回(残り年1456回・9.8回/日、月198回・7.6回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+518回、月160回・6.5回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ・0.3キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年776時間・5.2時間/日、月131時間・5時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ありまたよ 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 ばつぐんです   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 コンセプトワーク、今後のSSマネジャー像  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 中小企業白書をかなり読み込みました

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 移動中の集中

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 安楽に居れば則ち乱を思う


Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①Fさんのサポート
②社員の仕事ぶり
③IKさんと良い打合せができた
④新しい人と知り合えた
⑤HIYさんと良い話し合いができた
⑥IKさんの次の課題がどんどん明確になっている
⑦たくさんお手紙をいただいた
⑧たくさんメールをいただいた
⑨士魂商才のアンケートがたくさん帰ってきた
⑩Wさんがメールをくれた


Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①IKさんとたくさん
②HIYさんとKさんのことで
③社員といろいろな話をしながら
④社員の娘さんとお祭りで屋台のものを食べながら
⑤TONさんと電話で話しながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①Fさんのサポート
②SSのコンセプトワークの重要性がわかった
③今後のマネジャー像がどんどん明確になる
④社員がよく仕事をしてくれる
⑤中小企業白書を学んで新たな企業像を知って

Ⅶ 今日感謝したこと
①Fさんのサポート
②社員の仕事ぶり
③IKさんがたくさんヒントをくれたこと
④HIYさんがたくさんヒントをくれたこと
⑤手紙をたくさんいただいたこと

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 たくさん考えてくれてありがとう。でも、答えをすぐに出そうとしていますよ。答えは見つけるものではなく、探すものであることを理解していただいたらうれしいですね。

Ⅷ アイ・メッセージ
 悩みが感性的で自分の中に入ってしまっていますよ。一度全部だしてらいいですね。そのときにお役に立てたらうれしいな。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(37時間)/7時間/23時間
移動(23時間)/4時間/13時間
クライアント検証(10時間)/2時間/6時間
情報収集・研究(5時間)/0時間/1時間
勉強・読書(20時間 内移動中20時間)/3時間(内移動中3時間)/6時間(うち移動中3時間)
事業計画(5時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/2時間/4時間
睡眠(35時間)/5時間/15時間
その他(33時間)/4時間/6時間
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

今週のテーマ:中小企業白書を読みきる

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 方向性を提供する

Ⅱ 行動予定
0400 起床
0400~0700 朝のおつとめ、ブログ、手紙、メール
0700~1100 帯広最終準備
1100~1800 帯広へ移動
1800~1900 移動
1900~2100 KOMさん個別指導
2100~2130 移動 途中、読書、勉強、手紙
2130~2330 1848さん、Vさん個別指導
2330~ 会食
0500 起床

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 土曜日朝まで
①Rさん個別指導準備
②Rさんサロン会準備
③Fさん契約書
④IKさんまとめ


【8月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在613人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)20通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/368

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月 6日 05:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。