月間致知10月号(9月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 月間致知10月号が届きました。まだ全部読んでいませんが、巻頭言の中條さん、藤尾社長の話のふたつを読んだだけで涙が止まりませんでした。

 アサヒビール顧問の中條さんが書かれた「おじいちゃん、戦争のことを教えて」と「おじいちゃん、日本のことを教えて」は、今の日本人の必読の書で す。戦争体験者でありながら、マスコミが好んで取り上げる卑屈論者のような意見ではなく、きっちりと歴史的事実を述べられています。中條さんと、ニュー ヨークに住む、お孫さんの景子さんの手紙のやりとりが、なんともほほえましく、そして、中身がしっかりとしていらっしゃる。こういう本を後世に残せていた だいたことは感謝のきわみです。
 そして、藤尾社長のお話が、私が私淑してやまない、先日亡くなられた、松原泰道先生のことが書かれていました。
 この二つの内容はおいおい紹介していきます。でも、この日本に、致知のようなまともな本があることにホッとしています。朝日新聞の発行部数が最低になり 産経新聞の発行部数が最高になること。そして、月間致知の読者がどんどんふえて、20万部くらいになること。こういう状態になれば、日本は変わるでしょ う。もとの日本に戻れるでしょう。日本人に帰られるでしょう。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:ローソンのおにぎり二個
昼ごはん:ラーメンと餃子とご飯のセット
夜ごはん:てんむす

Ⅰ 行動
 家→大阪事務所→Fさん→病院→IWさん→岐阜事務所

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月55/60 91.7%)

(2)期日目標(目標達成率3/3 100%) 月曜日の朝まで
①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん経営課題の整理
⑤Rさんレビュー
⑥Rさん商品分析
⑦Rさん売掛分析
⑧Rさん個別コンサル準備
⑨Rさんサロン会準備
⑩Rさん営業マン研修準備
⑪致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑫全国優秀SSマンスリーレポート
⑬全国優秀SSポイントランキング
⑭ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑮商品マーケティングスタート準備
⑯FP事業スタート準備
⑰Wさん合宿準備:○
⑱Fさん幹部候補生育成研修準備
⑲週計画:○
⑳週検証:○
○弁護士確認

(3)年間行動目標(今年はあと117日:今月はあと25日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通:○3通(残り年177通、1.5通/日、月51通・2.0通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人)  現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)10通:×0通(残り年1305通・11.2通/日、月142通・5.7通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○17回(残り年2679回・22.9回/日、月204通・8.16回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間:×0時間(残り年281時間・2.4時間/日、月28時間・1.1時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間(残り年125時間・1.1時間/日、月43時間・1.7時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○15(残り年1006回・8.6回/日、月235回・9.4回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+748回、月162回・6.5回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)3キロ(残り年268キロ、月8キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)7時間:○6時間(残り年613時間・5.2時間/日、月123時間・5.0時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 あった、SGYさんからもらった  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 たくさん歩いて気持ちいい  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 SGYさんから収益確保の新しいノウハウを教えてもらった  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 「おじいしゃん、日本のことを教えて」を読み返して、正しい日本の歴史に改めて自信をもった

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 「瞑想、イメージ力の強化」と「10分単位思考」

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 外国に押し付けられた憲法の記念日を設けるより、サンフランシスコ講和条約でディグニティを持って独立した日を国の祝日とする

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①SGYさんの成長がたまらなくうれしい
②AGSSの連続10万円の収益
③KJMさんの成長
④NGMSSの連続10万円以上継続
⑤Fさんとの工場の打合せ
⑥和歌がたくさんできた
⑦社員が休みなのに全国優秀SSの速報を入れてくれた
⑧中條さんの本を読んで涙が出てきた
⑨月間致知を読んで涙がでてきた
⑩YMさんから良いメールをいただいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①Fさんと打合せで
②Aさんと打合せで
③SGYさんの話を聞きながら
④IWさんのマネジャーミーティングで
⑤KJMさんの話を聞きながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①SGYさんの頑張り。ほんとうにこれはすごい。何よりも人間的な成長。続きますように。
②NGMSSの継続したがんばり。みんなの成長。
③中條さんの本を読んで。なんで、日本はこんなに素晴らし国なんだということを認識して。
④月間致知の中條さんの記事を読んで。
⑤月間致知の藤尾社長の記事を読んで。

Ⅶ 昨日感謝したこと
①SGYさんの成長。
②KJMさんの成長。
③社員が休みなのに仕事をしてくれて
④YMさんからとっても素敵なメールをいただいて
⑤FさんAさんが迎えに来てくださった
⑥IWさんが送ってくださった


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 連絡ありがとう。でも、そんなイメージで収益はあがらないと思うよ。聞いたぼくがイメージできないということは、スタッフもイメージできないということ だよね。イメージ以上には人間は動けないから、もっとしっかりとしたイメージを聞かせてくれるとうれしいな。何回でも聞くから。

Ⅷ アイ・メッセージ
 ほらほら、そんな暗い顔をしないの。一緒に笑ってあげるから。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
先週一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)/5時間/29時間
移動(21時間)/3時間/20時間
クライアント検証(10時間)/1時間/12時間
情報収集・研究(10時間)/0時間/1時間
勉強・読書(30時間 内移動中20時間)/2時間(うち移動中3時間)/14時間(うち移動中8時間)
事業計画(10時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/2時間/18時間
睡眠(35時間)/6時間/24時間
その他(27時間)/5時間/28時間
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)
移動(15時間)
クライアント検証(10時間)
情報収集・研究(5時間)
勉強・読書(30時間 内移動中10時間)
事業計画(10時間)
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)
睡眠(35時間)
その他(28時間)
合計188(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 瞑想力、イメージ力、10分思考

Ⅱ 行動予定
0200 就寝
0600 起床
0600~0700 朝ごはん、しょもしょも準備
0700~1100 朝のおつとめ、ブログ、メール、暗唱、手紙
1100~1330 仕事
1330~1600 NGMSS
1600~1800 仕事
1800~2000 会食
2000~2400 睡眠
2400 起床

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 今週中
①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん経営課題の整理
⑤Rさんレビュー
⑥Rさん商品分析
⑦Rさん売掛分析
⑧Rさん個別コンサル準備
⑨Rさんサロン会準備
⑩Rさん営業マン研修準備
⑪致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑫全国優秀SSマンスリーレポート
⑬全国優秀SSポイントランキング
⑭ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑮商品マーケティングスタート準備
⑯FP事業スタート準備
⑰Wさん合宿準備
⑱Fさん幹部候補生育成研修準備
⑲週計画
⑳週検証
○弁護士確認

【9月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)10通
④握手(年間目標6000回、月間300回)6回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年9月 6日 06:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。