上求菩提。下化衆生(9月6日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 月間致知10月号の藤尾社長の記事に、松原泰道先生のことが書かれています。

 私は、30歳の時に、自分の心が乱れに乱れて、とてつもない事件も起きて、自分自身を立て直してたくてしかたがありませんでした。そのとき救ってくれた本が、松原先生の「般若心経入門」でした。以来、松原先生の本はほとんどといっていいくらい読んでいます。
 松原先生は、平成21年7月29日午前11時半に他界されました。
 致知の藤尾社長が、松原先生の生前に、「仏教の教えを一言で言うと何ですか」と尋ねられたとき、松原先生のおっしゃった言葉が「上求菩提。下化衆生」だったそうです。
 「上求菩提(じょうぐぼさつ)」は、自己の人間性を向上させることです。「下化衆生(げげしゅうじょう)」は、少しでも人のために尽くすことです。まさに松原先生の一生です。
 人間が死んでいくとき、金を残すことができます。事業を残すことができます。考え方を残すことができます。でも、その生き様を残すことができる人は、ほとんどいません。生き様は、何百年経っても残すことができますが、他のものは、すぐに消滅してしまいます。
 人間の生きる目的は、「生き様を残す」ことなのですね。最近、ようやくそのことがわかってきました。まだ、できませんが。松原先生に感謝合掌。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:野菜たっぷり五目かた焼きそばをつくった
昼ごはん:野菜たっぷり中華丼
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
 岐阜事務所

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月67/72 93.1%)

(2)期日目標(目標達成率5/21 23.8%) くっそ~、すべて着手はできているけど、終わらない。続けます。
①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん経営課題の整理:○
⑤Rさんレビュー
⑥Rさん商品分析
⑦Rさん売掛分析
⑧Rさん個別コンサル準備
⑨Rさんサロン会準備
⑩Rさん営業マン研修準備
⑪致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑫全国優秀SSマンスリーレポート
⑬全国優秀SSポイントランキング
⑭ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑮商品マーケティングスタート準備
⑯FP事業スタート準備
⑰Wさん合宿準備:○
⑱Fさん幹部候補生育成研修準備:○
⑲週計画:○
⑳週検証:○
○弁護士確認

(3)年間行動目標(今年はあと116日:今月はあと24日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通:○4通(残り年173通、1.5通/日、月47通・2.0通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 1人 現在616人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)10通:○10通(残り年1295通・11.2通/日、月132通・5.5通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)6回:○6回(残り年2673回・23.0回/日、月198通・8.3回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間:×0時間(残り年279時間・2.4時間/日、月28時間・1.2時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年123時間・1.1時間/日、月41時間・1.7時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10(残り年996回・8.6回/日、月225回・9.4回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+756回、月154回・6.4回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ(残り年267キロ、月9キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)4時間:×5時間(残り年608時間・5.2時間/日、月118時間・5.0時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 抜群です  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 とっても良い  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 対銀行資料  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 月間致知の松下幸之助氏の記事を読んで

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 「瞑想、イメージ力の強化」と「10分単位思考」 とにかく暫くこれを鍛えます。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 上求菩提。下化衆生

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①NGMSSの洗車のレベルがとても上がっている
②NGMSSの接客のレベルがとても上がっている
③社員が休みなのに、全国優秀SSの速報を出してくれた
④社員が休みなのに、NGMSSに付き合ってくれた
⑤とても素敵なパン屋さんを見つけた
⑥手紙がたくさん書けた
⑦月間致知のすばらしい記事を読むことができた
⑧妹からたくさんメールが来た
⑨姉からたくさんメールが来た
⑩Hさんからメールをいただいた
⑪YGさんからメールをいただいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①NGMSSでKJMマネジャーと
②NGMSSを視察して社員と
③素敵なパン屋さんを見つけて
④素敵なお店を見つけて
⑤あるふたりの情けない結論をみてがっかりするとともに

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①NGMSSの洗車の技術
②NGMSSの接客のレベル向上
③松原先生の記事を読んで
④松下幸之助氏の記事を読んで
⑤和歌を詠みながら

Ⅶ 昨日感謝したこと
①NGMSSの成長
②社員が休みなのに、仕事に付き合ってくれた
③Hさんからのメール
④YGさんからのメール
⑤月間致知の素晴らしさ

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 メール有難う。でも、なんて情けない結論なの? なによりも自分の人生を否定するような結論に至ることだけは避けて欲しいな。人間はそんなに捨てたものじゃないよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 この成長は、私自身がとってもうれしいですよ。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)/2時間/2時間
移動(15時間)/0時間/0時間
クライアント検証(10時間)/5時間/5時間
情報収集・研究(5時間)/0時間/0時間
勉強・読書(30時間 内移動中10時間)/2時間/2時間
事業計画(10時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/4時間/4時間
睡眠(35時間)/6時間/6時間
その他(28時間)/7時間/7時間
合計188(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 瞑想力、イメージ力、10分思考

Ⅱ 行動予定
0000 起床
0000~0200 朝のおつとめ、ブログ、暗唱、メール、準備
0200~0820 仕事
0820~1100 移動
1100~1800 IKさん
以後未定

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 今週中
①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん経営課題の準備
⑤Rさんレビュー
⑥Rさん商品分析
⑦Rさん売掛分析
⑧Rさん個別コンサル準備
⑨Rさんサロン会準備
⑩Rさん営業マン研修準備
⑪致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑫全国優秀SSマンスリーレポート
⑬全国優秀SSポイントランキング
⑭ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑮商品マーケティングスタート準備
⑯FP事業スタート準備
⑰Wさん合宿準備


【9月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)0時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)0時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年9月 7日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。