心を汲む(10月13日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 精神的にきついときには、素晴らしい本や言葉に出合うと、心が敏感に反応します。これも、天が、自分を何かに導こうとしているのでしょう。では、自分にとって都合の良いときとは、あまり自分のためにはならないのかもしれませんね。

 「心汲み」という言葉に出合いました。自分が都合が良いように動きたいため、人間は、「人の心を摑もう」とします。でも、人の心は水のようなもので、摑んだと思っても、水のように流れ落ちて摑めません。しかし、水と同じで人の心を汲むことはできます。ドキッとする言葉ですね。ここ2~3日の自分を考えるテーマとします。知ったとき、涙が出てきました。また明日、これについて書いてみます。
 生きるということは、修行ですね。本当に素晴らしい。生きれば生きるほど、また、いろいろな人を知れば知るほど、自分の小ささを知ります。このことは、いつもわかっているつもりだったのですが、忘れていました。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:ローソンのおにぎり弁当
昼ごはん:日本で一番おいしい新大阪の立ち食いうどんの浪速スペシャルうどんちくわ天のせといなりずし
夜ごはん:ホットドックとサンドイッチ

Ⅰ 行動
 家→大阪事務所→Fさんとある会社に→宮津→大阪事務所

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月161/168 95.8%)

(2)期日目標(18/25 72.0%) 

Rさん準備:× う~、あと三つ。二つは終わるけど・・・。やるぞー!


(3)年間行動目標(今年はあと79日:今月はあと18日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通:○3通(残り年161通、2.0通/日、月31通・1.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人)  現在646人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)3通:×0通(残り年1053通・13.3通/日、月115通・6.4通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)30回:○32回(残り年1764回・22.3回/日、月206通・11.4回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間:×0時間(残り年200時間・2.5時間/日、月22時間・1.2時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○3時間(残り年98時間・1.2時間/日、月22時間・1.2時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○20回(残り年687回・8.7回/日、月177回・9.8回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)ブログ停止期間数え忘れました。年間は達成しています。これからも1日8回以上行います。
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)(残り年248キロ、月20キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 74キロ 書かなかったら増えちゃった
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)4時間:○4時間(残り年420時間・5.3時間/日、月92時間・5.2時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 もちろん  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 ばっちり  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 心の仕込み  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。家から出ました。子供の寝顔を見てから出ました。  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 あふれるほどの言葉のシャワーを浴びました

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 2時間サボった。これをなくします。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 あふれるほどの言葉のシャワーを浴びました

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①社員が急な依頼にすばやく対応してくれた
②Fさんと一緒にある会社のネゴシエーションがうまくいった
③子供の寝顔が見られた
④良い言葉とたくさん出合った
⑤朝の時間が充実している
⑥TJと会話した
⑦人と話しながら自分を振り返ることができた
⑧いつもより慎独ができた
⑨Rさんの仕事が未完成だが進んだ。課題もみつかった。
⑩美容サロンの新しいノウハウがたくさんみつかった

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①Fさんと話しながら
②ある会社の人と話しながら
③SA商事のマネジャーと
④NMN常務と
⑤子供の寝顔を見て

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①素晴らしい本に出合って
②素晴らしい言葉にたくさん出合って
③他の美容サロンのがんばりを知って
④日本の田園風景の美しさをみて
⑤子供の寝顔を見て

Ⅶ 昨日感謝したこと
①大学時代の友人が電話をくれた
②Fさんと一緒に仕事ができた
③SA商事のマネジャーとたくさん話が出来て
④素晴らしい本と出合った
⑤素晴らしい言葉と出合った


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 ちゃんと課題を話してくれてありがとう。やることはわかっているね。でも、それができない自分に対して、真の原因を見つけようとすることから逃げているよ。もう少し、内観してもらえるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 人の責任にするのではなく、自分自身に問いかけてくれたらぼくはうれしいな。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今週はやっていません
来週からやります

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
0300 就寝
0600 起床
0600~1130 朝のおつとめ、ブログ、メール、暗唱、各方面連絡、振込み、Rさんあとふたつ
1130 BB社長出迎え
1130~1300 昼食
1300~1400 移動
1400~1700 BB社長講演会
1700~1930 会食
1930~2200 会食②
2200~2400 移動 岐阜へ
2400 就寝
0400 起床

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 今週中
①BBさん連絡・ホテル予約
③Rさん準備完了
④岐阜事務所へ荷物送付
⑥ワン・トゥ・ワン連絡

【9月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在646人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)20回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)0時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)74キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月14日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。