日本経済新聞(10月30日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 一昨日のルーティンは完結。昨日のルーティンは10個です。昨日は日誌を書かなくてすみませんでした。

 昨日、久しぶりに日本経済新聞を読みました。
 この新聞は、なぜ、こんなにつまらなくなってしまったのでしょうか。朝日新聞が読むにも値しない新聞であることは明白ですが、数年前に日経はとてもすばらしい新聞でワクワクして読んでいました。其れが、数年でここまで面白くなくなってしまうなんて。いったいどうしたんだろう。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:おにぎり、佃煮
昼ごはん:喫茶店でランチ
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
 岐阜事務所→名古屋で昔の先輩と会った→中津川(Gさん)

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン

 10個(今月338/360 93.9%)

(2)期日目標(31/44 70.5%)

 特にありません


(3)年間行動目標(今年はあと62日:今月はあと1日)  二日分です 

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通(残り年120通、1.9通/日、月達成・+11通)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 279人 現在942人 高校時代の同窓会名簿が手に入りました。やった~。年間目標に届かないと思っていたら、一気に現実味を増しました。1000人やります。
③手紙(年間目標3000通、月間150通)0通(残り年969通・15.6通/日、月31通・31通/日)う~、達成できなかった。 

④握手(年間目標6000回、月間300回)52回:(残り年1409回・22.7回/日、月達成・+149回)

⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間(残り年190時間・3.7時間/日、月10時間・10.0時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年67時間・1.1時間/日、月達成・+10時間)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)34回(残り年415回・6.7回/日、月達成・+95回)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)ブログ停止期間数え忘れました。年間は達成しています。これからも1日8回以上行います。
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)(残り年248キロ、月20キロ) 残り6キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)9時間(残り年350時間・5.6時間/日、月22時間・22時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  もちろんありました   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 ばつぐんの性能です      5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 相続事業承継の知識が深まった 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールを交わしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 陽明学が面白い

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 朝、本を読みすぎて、ブログ日誌を書く時間がなくなった。時間は常に1時間少なく考えること。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 順逆の境には心を動かされない

「剣夷(けんい)、原(もと)胸中に滞らず。何ぞ異ならん。浮雲の大空(たいくう)を過ぐるに。夜は静かなり、海涛(かいとう)三万里。月明(げつめい)、錫を飛ばして天風(てんぷう)を下る」

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①昔の先輩と会えた
②昔の先輩に士魂商才を見せたら興味を示されてもらってくれた
③GさんのNSSの鮮度があがっていた
④NSSがとっても活気があった
⑤高校時代の同窓会名簿が手に入った
⑥社員がよく働いてくれる
⑦新しいお店を知ることができた
⑧Gさんとゆっくり話ができた
⑨Fさんから電話をいただいた
⑩課題が山積みである。仕事がある喜びを感じる。

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①NSSのスタッフと
②Gさんと
③昔の先輩と話しながらたくさん
④社員とたくさん
⑤Fさんと電話で


Ⅵ 昨日5回感動したこと
①陽明学とはこんなにも素晴らしいものだったのか
②ひよこの指定本が順調に読めている
③相続事業承継の勉強が面白くてしかたがない
④NSSの鮮度がとても良い
⑤先輩がこんなに離れているのに気遣ってくれていたとは

Ⅶ 昨日感謝したこと
①妹がメールをくれた
②社員がよく働いてくれる
③Fさんが電話くれた
④NSSが進化していた
⑤先輩が会ってくれた


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 連絡してきてくれてありがとう。でも、ちょっと画一的に物事を考えすぎだね。人から言われたとおりにするのではなく、その真意を汲み取って、言われた以上にしてくれるとうれしいな。


Ⅷ アイ・メッセージ
 なぜ、そうしたかではなく、なぜ、そう考えたかを教えてくれると、僕はアドバイスしやすいんだけど。


【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ルーティン完結

0600 起床
0600~0630 朝食等
0630~1300 ブログ、メール、暗唱、手紙、出かける準備等
1300~1720 勉強
1720~1930 移動
1930~2120 Wさん
2120~2130 移動
2130~ エクスチェンジ打ち合わせ 恐らく限度レス

2.期日目標 4日の朝まで
①Fさん資金繰り検討
②IWさん試算表分析と今後の提案
③Rさん、サロン会および個別コンサル資料送付
④Rさん商品分析(これは8日まで)
⑤Fさん経費データ整理(まずは整理。分析は後)
⑥IKさん経費データ整理
⑦IKさん今後のスケジュール整理
⑧KIKシミュレーション
⑨Fさん幹部候補生訓練資料
⑩帯広へのちっと購入

①TNBさんとの打ち合わせ資料作成
②資料・伝票整理・交通費清算
③JCB資料送付
④新年の手帳レフィルを買う
⑤帯広移動交通機関のチケット購入


【10月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在942人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)20通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)5時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)73キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月31日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌を書き終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。