真の憲法記念日 明治節(11月2日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は、右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 今日は、文化の日です。でも、本当は明治天皇の誕生日で、戦前は明治節と呼ばれていました(明治時代は天長節)。しっかりと歴史を認識しましょう。

 文化の日(ぶんかのひ)は、国民の祝日に関する法律(以下、祝日法)では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。

 1946年に日本国憲法が公布された日、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年に公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められました。

 戦前から文化の日の制定までは、明治天皇の誕生日であることから明治節という祝日になっていましたが、これとは関係なく定められたということになっています。でも、もっと素直になろうよ。これを制定した当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明らかに明治節に憲法公布の日をあわせたものになっています。敗戦で打ちひしがれていた日本人でも、こういう高い精神があったのですね。今の、へなへなになってしまった精神とはまったく違います。
 日本人が誇りに思っていよい祝日のひとつです。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:新幹線で、カツサンド、野菜ジュース、いなりずし、お茶
昼ごはん:なんか、いろいろ
夜ごはん:IWさんにおいしいお弁当をご馳走になりました

Ⅰ 行動
 岐阜事務所→IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン

 完結(今月24/24 100.0%)

(2)期日目標(  )4日の朝まで

①Fさん資金繰り検討

②IWさん試算表分析と今後の提案:○
③Rさん、サロン会および個別コンサル資料送付
④Rさん商品分析(これは8日まで)
⑤Fさん経費データ整理(まずは整理。分析は後)
⑥IKさん経費データ整理
⑦IKさん今後のスケジュール整理
⑧KIKシミュレーション
⑨Fさん幹部候補生訓練資料
⑩帯広へのチケット購入:○

⑪TNBさんとの打ち合わせ資料作成
⑫資料・伝票整理・交通費清算
⑬JCB資料送付
⑭新年の手帳レフィルを買う

(3)年間行動目標(今年はあと59日:今月はあと28日)
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年109通、1.8通/日、月53通・1.9通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在946人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)5通:×0通(残り年957通・16.2通/日、月194通・6.9通/日) 今日10通書きます。
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回:○4回(残り年891回・15.1回/日、月296回・10.6回/日) 握手、計算間違えしていました。
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)4時間:×2時間(残り年183時間・3.1時間/日、月45時間・1.6時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年60時間・1.0時間/日、月45時間・1.6時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)20回:○21回(残り年365回・6.2回/日、月273回・9.8回/日)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ 残り9キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)4時間:×5時間(残り年333時間・5.6時間/日、月139時間・5.0時間)  

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  もちろん   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  ちょっと寒気がしたので、薬を飲んで予定より1時間長く寝た  4点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 遺留分特例 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 保守のあり方

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 ダメ。スケジュール全体を見渡しながら、今の仕事をする事。でないと、ひとつの仕事が終わったときに、変な満足感が出てきてしまう。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 心即理

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①千葉のTK社長から、これまた素敵なお手紙と資料と写真をいただいた。
②社員が一生懸命働いてくれる
③IWさんととてもよい話し合いができた
④息子の寝顔を見てから家を出ることができた
⑤マーケティングの勉強を再開した
⑥全国優秀SSの一言クイズが続いている
⑦SSにおける新しい事業の切り口が見つかった
⑧振込ができた
⑨IMさんから手紙をいただいた
⑩和歌がスムーズに詠えるようになった

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①息子の寝顔をみながら
②社員と仕事をしながら
③IWさんと打合せをしながら
④TBさんと会ったとき
⑤一言クイズをつくりながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと

①千葉のTK社長の心遣いに触れたとき
②IWさんの強さに触れたとき
③和歌をたくさん読みながら
④王陽明の生き方を知って。これはたまらん。
⑤新しい切り口に出会ったとき

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんとほんとうによい打ち合わせができた
②IMさんからお手紙をいただいた
③社員がよく働いてくれる
④良い本と出合えたこと
⑤結局は、まだ、自分が生ききっていないことを改めて感じたこと

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 さぼりたいんだね。でも、さぼるということが、自分だけを裏切るのならまだ許せるけど、人に対しての裏切りになるのだったら、生きている価値がなくなるよ(自分に対して)。

Ⅷ アイ・メッセージ

 人じゃないんだよ。自分なんだよ。それに気づいてくれたらうれしいな(自分に対して)

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ルーティン完結

0000~2000 朝のおつとめ、ブロク、暗唱
0200~0300 手紙
0300~0500 勉強
0500~0530 メール
0530~0600 朝食等
0600~0610 やることチェック
0610~0810 仕事
0810~0820 やることチェック
0820~1020 仕事
1020~1200 手紙
1200~1220 昼食
1220~1230 やることチェック
1230~1430 仕事
1430~1630 勉強
1630~1640 やることチェック
1640~1840 仕事
1840~1900 夕食、風呂
1900~2000 手紙
2000~2010 やることチェック
2010~2230 仕事
2230~2330 勉強
2330~2340 やることチェック
2340~0200 仕事
0200~0220 残りの仕事のチェック
0220~0320 朝のおつとめ、ブログ、暗唱
0320~0600 残りの仕事
0600~0700 メール、準備
0700~0800 移動

2.期日目標 4日の朝まで
①Fさん資金繰り検討
②IWさん試算表分析と今後の提案:○
③Rさん、サロン会および個別コンサル資料送付
④Rさん商品分析(これは8日まで)
⑤Fさん経費データ整理(まずは整理。分析は後)
⑥IKさん経費データ整理
⑦IKさん今後のスケジュール整理
⑧KIKシミュレーション
⑨Fさん幹部候補生訓練資料
⑩帯広へのチケット購入:○

⑪TNBさんとの打ち合わせ資料作成
⑫資料・伝票整理・交通費清算
⑬JCB資料送付
⑭新年の手帳レフィルを買う

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在946人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)4時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)2キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)0時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月 3日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「目標管理だけ(11月3日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。