坂の上の雲(11月28日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 今日から、坂の上の雲が始まります。今日のブログは何にしようかな~と随分考えました。ドバイショックも書きたいし、鳩山首相の史上最大の無能ぶりも書きたいし・・・。
 でも、やはり坂の上の雲でしょう。
 私は司馬遼太郎氏のこの著作を高校時代から5回以上は読んでいます。明治国家とは、帝国主義が渦巻く、国際社会に放り込まれたこどもの国「日本」が、自らの国体を守るために、必死になって、国家も国民も一緒になって生きた国です。「お国のために」という言葉を軍国主義と取る昭和の国民など及びもつきません。
 故郷松山から出てきた、秋山好古(あきやま よしふる)、真之(さねゆき)の兄弟と、同じく松山出身の真之の親友 正岡子規の力強い生き方がどう表現されるかとても楽しみです。ただ、本の迫力がドラマでどれだけ再現されるかが心配です。キャストをみれば大丈夫だと思うのですが、脚本がへたくそで、司馬遼太郎氏の価値を低めないことを祈りながら初回を観ます。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:肉まん、牛乳、セブンイレブンの冷凍エビチリ
昼ごはん:回転寿司
夜ごはん:IWさんとおいしいお弁当

Ⅰ 行動
 IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月320/336 95.2%) 

(2)期日目標(22/39 56.4%)
①バグジー講演会整理:×
②IWさん準備:○
③IWさんマネジャーミーティング準備:○
④週計画:○
⑤週検証:○

(3)年間行動目標(今年はあと33日:今月はあと2日)

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年64通、1.9通/日、8通・4.0通/日)
②連絡先(年間目標1000人)  現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通:×5通(残り年812通・24.6通/日、月50通・25.0通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○10回(残り年572回・17.3回/日、月達成・+80回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○1時間(残り年144時間・4.4時間/日、月6時間・3.0時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○1時間(残り年19時間・0.6時間/日、月5時間・2.5時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○22回(残り年34回・1.0回/日、月達成・+53回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ あと3キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 74キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)2時間:○2時間(残り年238時間・7.2時間/日、月42時間・21.0時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  とってもすばらしかった   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  歩いたし、とても良い  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 SLAとイノベートの関係 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 法務関係の本を読みました

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 寝不足のときは眠眠打破を飲む 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 IWさんのマネジャーミーティングでのみんなの底力

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IWさんのマネジャーミーティングが素晴らしかった
②IWさんの事前のマネジャーたちとの話し合いが素晴らしかった
③IWさんと今後の進め方について話すことができた
④IWさんと食べたお弁当がとてもおいしかった
⑤IWさんの夢を聞いた
⑥FJさんからお手紙をいただいた
⑦Yちゃんからメールをいただいた
⑧大学の友人からとってもうれしいメールをいただいた
⑨前から書こうと思っていた人に手紙が書けた
⑩一言クイズの回答者がいっぱいいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①IWさんと打合せをしながら
②IWさんのマネジャーミーティングでSLAの話をしながら
③Yちゃんからメールをいただいたとき
④妹のメールを読みながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①IWさんのマネジャーミーティングをうまくマネジメントしているIWさんの姿
②大学の友人とひさしぶりにメールを交わして
③IWさんのマネジャーミーティングのみんなの姿
④FJさんから手紙をいただいたこと
⑤一言クイズの回答者がたくさんいたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんのマネジャーミーティングが素晴らしかった
②Yちゃんからメールをいただいたこと
③一言クイズの回答者がたくさんいたこと
④妹がよくメールをくれること(親父の体調がちょっと悪い)
⑤IWさんとたくさん打ち合わせができたこと

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 そう言ってくれてありがとう。でも、○○さんは、自分が受け入れられない情報が来ると、ポイと捨ててしまうときがたくさんあるから、それをまず受け入れるようにしてくれると、今回みたいな良い場面が生まれるよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 みなさんから、いろいろと教えてもらえることに、私は至福の幸せを感じます

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定

0100 就寝
0400~0800 朝のおつとめ、ブログ、暗唱
0800~1300 手紙、読書、勉強
1300~1500 移動
1500~1730 Wさん
1730~1830 移動    
1830~2000 食事&風呂  
2000~2130 坂の上の雲を観る
2130~2400 手紙、読書、勉強
0400 起床 

2.期日目標
今日は、手紙と読書と勉強に集中しますので、期日目標はありません

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)25通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)4時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)4時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)74キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月29日 06:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策解説」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。