海猿(11月7日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 以前、映画「海猿」と観て感動しました。

 その同じ感動が、先日ありましたね。海上保安官の活躍です。転覆した船の船底から3人を救出した事件です。
 くらいニュースが続く中、海上保安官のあの命を掛けた勇気ある行動には、目頭が熱くなりました。船底に人が生きていると分かった瞬間、彼らは「絶対にこの人たちを生きて家族に合わせる」と決意したそうです。自分の命を顧みずに。まだ二十代の青年達です。
 私たちは、普段、命を掛けてこの国を守ってくれている人たちをないがしろにしすぎてきます。自衛官(防衛省の人間ではない)、海上保安官、警察官、消防士などなど。もっとこの方達を敬うようにしていきます。人の生き方が、他の人に生きる勇気を与えるということは、わかっているのですが、実際にこういうケースに出合うと、思い出させてくれます。海上保安官に感謝合掌。

【昨日(5日)の行動検証】
朝ごはん:何を食べたっけ?
昼ごはん:パン
夜ごはん:うどん

Ⅰ 行動
 仕事→IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン

 完結(今月84/84 100.0%) 

(2)期日目標(5/14 35.7%) 明日の午前中まで

①Rさん準備すべて
②YM会講演会資料づくり
③Fさん資金繰り表資料完成
④Fさん、IKさん、KIKさん、総勘定元帳整理の手順整理(作成はまだ)
⑥IWさんマネジャーミーティング準備:○
⑦りそな銀行連絡  
⑧ワン・トゥ・ワンも含めTNBさんとの打合せ整理
⑨SZKさん手紙

⑩週検証、週計画


(3)年間行動目標(今年はあと54日:今月はあと23日)
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年99通、1.8通/日、月43通・1.9通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在957人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通:○10通(残り年937通・17.4通/日、月174通・7.6通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)8回:○11回:(残り年782回・14.5回/日、月187回・8.1回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)4時間:×1時間(残り年177時間・3.2時間/日、月39時間・1.7時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○1時間(残り年52時間・1.0時間/日、月37時間・1.6時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10(残り年279回・5.3回/日、月192回・8.4回/日)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ 残り6キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)4時間:○4時間(残り年322時間・5.9時間/日、月128時間・5.5時間)  

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  たくさんの人たちと話しているとエネルギーもあげられるし、エネルギーをもらえる   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  ばっちりです  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 マズローの欲求五段階説のマーケティングへの応用 3点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 人生帳を読み返していて

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 帰ってきてから1時間ボーっとしてしまった。いつものことだが、この時間がもったいない。こういうときは、後片付けをすること。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 万物一体の仁

Ⅳ 昨日の自分のベスト10 
①IWさんのマネジャーミーティングで新しい切り口を二つ紹介できた
②SBYさんと話ができた
③S.Yさんから連絡をいただいた
④KMRさんからファックスをいただいた
⑤KMRさんのスタッフからファックスをいただいた
⑥手紙がたくさん書けた
⑦洗濯をしていたら洗濯機から250円出てきた
⑧親父の手紙が面白かった
⑨南総里見八犬伝が面白い
⑩MDマネジャーとKZKマネジャーと電話で話ができた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと

①IWさんのマネジャーミーティングでたくさん
②SBYさんと電話でたくさん
③ひよこのメールをやりとりしながら
④手紙を書きながら昔のことを思い出して
⑤新しく出来たうどんやに入って、おいしかったので

Ⅵ 昨日5回感動したこと 

①S.Yさんのメールにはいつも感動します
②小さな人生論をもう一度読み返して
③和歌をつくりながら
④KMRさんからファックスをいただいて
⑤南総里見八犬伝を書きながら江戸時代の人のすごさを感じて

Ⅶ 昨日感謝したこと 
①S.Yさんがメールをくれたこと
②IWさんのマネジャーたちが自発的に考え始めてくれていて
③手紙を書きながら書いたすべての人たちに
④和歌をつくりながら
⑤苦しい状況をたくさん思い出してそのことひとつひとつに対して

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 いつも、よくがんばっているね。でも、それは「販売」なんだよ。お客様と同じステージに立つ「マーケティング」をこれから一緒に勉強できたらうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ

 今日は割愛します

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
0200~0900 睡眠 なんか、先週徹夜とかが続いたので、こんなに寝てしまいました。自己嫌悪
0900~1330 朝のおつとめ、ブログ、手紙、暗唱、メール 途中で朝ごはん
1330~ とにかく仕事 期日目標の完成 明日の夜まで寝ません


2.期日目標 9日午前中まで
①Rさん準備すべて
②YM会講演会資料づくり
③Fさん資金繰り表資料完成
④Fさん、IKさん、KIKさん、総勘定元帳整理の手順整理(作成はまだ)
⑥IWさんマネジャーミーティング準備
⑦りそな銀行連絡  
⑧ワン・トゥ・ワンも含めTNBさんとの打合せ整理
⑨SZKさん手紙

⑩週検証・週計画

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在957人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)2キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)7時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月 8日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。