石山寺(11月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 先日、ほんとにたまたま時間が出来たので、滋賀県大津市にある石山寺に行ってまいりました。
 素晴らしいお寺でした。なんでも7年ぶりに公開されるという如意輪観音も観ることができました。
 石山寺は紫式部ゆかりの寺でもあります。千二百五十年の昔、天平勝宝元年 聖武天皇の勅願により、良弁僧正によって石山寺は開基されました。当事は平安期族との関係も深く、ほとんどの平安文学に「石山詣」の記事をみることができるそうです。
 約千年前の寛弘年間、村上天皇の皇女 選子内親王は、まだ読んだことのない珍しい物語を所望されました。内親王の叔母にあたる上東門院より命を受けた紫式部は、新物語の誕生を祈念するため石山寺に七日間の参籠をしました。
 
 時は八月十五日夜、折りしも金勝山より差し昇る名月が琵琶湖に映え、式部の心にひとつの構想が浮かびました。

「今宵は十五夜なりけりと思し出でて、殿上の御遊恋ひしく・・・」

 源氏物語はこのように書き始められました。時間が出来たらあの長編小説を読破します。学生時代読み始めて、途中で負けてしまっています。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:柿、ゼリー、野菜ジュース
昼ごはん:コンビに弁当
夜ごはん:秋刀魚、かぼちゃ、みそ汁、野菜の炊いたの、ご飯、もずく、納豆

Ⅰ 行動
 家→大阪事務所→家

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン

 完結(今月12/12 100.0%)

(2)期日目標(  )4日の朝まで

①Fさん資金繰り検討

②IWさん試算表分析と今後の提案:○
③Rさん、サロン会および個別コンサル資料送付
④Rさん商品分析(これは8日まで)
⑤Fさん経費データ整理(まずは整理。分析は後)
⑥IKさん経費データ整理
⑦IKさん今後のスケジュール整理
⑧KIKシミュレーション
⑨Fさん幹部候補生訓練資料
⑩帯広へのチケット購入:○

⑪TNBさんとの打ち合わせ資料作成
⑫資料・伝票整理・交通費清算
⑬JCB資料送付
⑭新年の手帳レフィルを買う

(3)年間行動目標(今年はあと60日:今月はあと29日)
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通:○3通(残り年113通、1.9通/日、月57通・2.0通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在946人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通:×6通(残り年957通・16.0通/日、月194通・6.7通/日)
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回(残り年1395回・23.3回/日、月300回・10.3回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)5時間:×3時間(残り年185時間・3.1時間/日、月47時間・1.6時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○3時間(残り年62時間・1.0時間/日、月47時間・1.6時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)20回:×8回(残り年386回・6.4回/日、月294回・10.1回/日)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ 残り9キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)5時間:×6時間(残り年338時間・5.6時間/日、月144時間・5.0時間)  

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  ちょっとだけさぼったかな   3点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 快調です      5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 相続時清算課税制度 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 保険の見直しをしました。子供とたくさん話をしました。   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 ゲシュタルト心理学

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 常に緊張感を。ちょっとだけでもさぼらない。息抜きとサボりは違う。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 志立たざれば、天下に成るべき事のなし。・・・志立たざるは、舵なき舟、くつわなき馬のごとし。

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①ちょっとさぼったが、集中できたことが多かった
②勉強ができた
③慶早戦の野球で慶應が早稲田に連勝して勝ち点をおさめた。やった!
④慶明戦のラグビーで、慶應が明治にぼろ勝ちして23日の早稲田との連勝対決を迎えることができた。
⑤息子が自分でさくせいしたリーチング表をみたら結構しっかり出来ていた
⑥息子がルーティンチェック表でルーティンと期日の消しこみをきちんとしていた
⑦息子が日誌をつけはじめた
⑧IWさんの資料ができた
⑨手紙が書けた
⑩MDさんと電話で話ができた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①息子とリーチングの話をしながら
②MDマネジャーと電話で
③SBYさんと電話で新しい商品の話をしながら
④息子とメシをくいながら昔の給食が超まずかったことを話しながら
⑤息子の学校の売店のパン屋は家の近くのパン屋が作っていて、家の近くで買って持っていった方がわかって、二人で大笑いした


Ⅵ 昨日5回感動したこと
①何も教えていないのに、息子がリーチングをほぼ完璧に作成していて
②息子がルーティンチェック表のルーティンチェックと期日の消しこみをちゃんとやっていて
③和歌を詠みながら
④陽明学の本を読んでいて
⑤ゲシュタルト心理学の本を読んでいて

Ⅶ 昨日感謝したこと
①子供が一生懸命話してくれる。また、一生懸命生きてくれている。
②全国優秀SSの今日の一言クイズにふっち~が答えてくれた
③SBYさんと電話で話すことができた
④MDマネジャーと電話で話すことができた
⑤手紙を書きながら一人ひとりの方に

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 メールをありがとう。でも、それは勝手な判断だよね。こちらから連絡しなければ打ち合わせができないんだろうか。一つ一つの仕事を他人事ではなくて、自分のこととしてとらえてくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ

 とにかく、おそくなってもいいから連絡をくれると私は助かります。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ルーティン完結

0430 起床
0430~0515 準備
0515~0750 移動 岐阜事務所へ
0750~0900 朝のおつとめ、ブログ、メール、暗唱
0900~1300 IWさん資料チェック、Rさんサロン会資料
1300~1700 打ち合わせ
1700~1800 移動
1800~2000 IWさん打ち合わせ
2000~2030 移動
2030~ 勉強と手紙  気絶するまで起きています

2.期日目標 4日の朝まで
①Fさん資金繰り検討
②IWさん試算表分析と今後の提案:○
③Rさん、サロン会および個別コンサル資料送付
④Rさん商品分析(これは8日まで)
⑤Fさん経費データ整理(まずは整理。分析は後)
⑥IKさん経費データ整理
⑦IKさん今後のスケジュール整理
⑧KIKシミュレーション
⑨Fさん幹部候補生訓練資料
⑩帯広へのチケット購入:○

⑪TNBさんとの打ち合わせ資料作成
⑫資料・伝票整理・交通費清算
⑬JCB資料送付
⑭新年の手帳レフィルを買う

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在946人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)2キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月 2日 07:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立像、坐像、半跏像、思惟像(10月31日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。