チーズスライスとねこだまし(12月2日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 まあ、なんとも愚かな民主党の事業仕分けなるものが終わりまた。なぜ、愚かかって?
 こんな事業仕分けを8割の国民が支持していることなどまさに衆愚です。はっきりと言います衆愚です。

 なぜ、この事業仕分けが愚かか。3つの観点から述べます。

 まずは、財政上の問題です。あのくだらないマニュフェストに示した政策を実行するための財源欲しさにやっているということ。そのためには科学技術でも槍玉にあげています。でも、そんなに大きな無駄がないために、結局国家予算が膨らんでしまうことです。また、脱官僚といいながら、この仕分け指針は財務省のものです。まったくつじつまがあっていません。

 次にチーズスライス。企業においてもそうですが、無駄を排除しようとか経費を削減しようとするときに、検討案件を一律に論じてはいけないということです。こういう一律で論じてしまうことをチーズスライスといいます。チーズを切るときに、薄く同じように切るからこういう言葉が生まれました。案件に重要度をつけ、重要なものはむしろ大胆に使い、そして、無駄なものはゼロにするぐらいの勢いでないといけません。いちいちそんな重要度を官僚に聴く必要はなく、政治で意思決定すればいいことです。でも、今の民主党 鳩山政権は意思決定をしません。国民、国民と連呼し、衆愚の人気取りをしています。ですから、この事業仕分けは無意味です。意思決定をしない。つまり、責任を取りたくないという意思表示です。ものすごく危険です。国家がつぶれます。ひとつ例を挙げます。鳩山首相は「国民の監視のもとにさらしてよかった」と言っています。とすれば、科学技術という長期的展望にたった国家戦略について、短期的な効果のみ、論じていた、あのキャスター出身のおばかな女の人がいました。科学技術の停滞は国の将来的な危機を招きます。 鳩山首相はきっとこう言いたいのでしょう。「国民監視の下で、国が将来危機にさらされることが決まってよかった」と。

 三番目がねこだまし。ねこだましってしってますよね? 相撲の技のひとつで、相手の目の前で手をパンとたたくと相手がびっくりします。相手の目をその手をたたく行為に集中させて別の技をかけます。今回の、民主党 鳩山駄作政権は、別の技は準備していません。意思決定をしないのですから、政策という技ができない。でも、その政策ができないということから国民の眼をそらすために、行った「ねこだまし」がこの事業仕分けです。今の日本には、重要案件が山積みです。あんな学芸会みたいな事業仕分けの優先順位ははるか後方にあります。それを支持している衆愚がほんとうに情けない。

 以上の三つが愚かな理由です。この事業仕分けは、まるで、共産主義国家が得意としている吊るし上げの「自己批判」そっくりです。一人を壇上にあげて、周りを人間が取り囲み、その一人が自分で自分を批判するまで、周りの人間がなじるのです。かつての核マルや日本赤軍もお得意でした。周りの人間は、そう思っていなくても、批判をしないと、次は自分がさせられるから、必死です。
 また、以前努めていた会社でもありました。その事業について、何も知らない役員部長が就任しました。前の部長の政策をすべて否定します。「ひとつひとつ点検しろ」との号令の元、今回のバカキャスターの女性のような社員が何人か任命されます。また、その任命されるのが、おべっかがうまい人間ばかりです。実施している案件を、まるで「魔女裁判」のように扱っていきます。なんで、こんな能力のない人間に言われなければならないかと腹が立ちました。まあ、そのときは、そいつを裏に呼び出して、胸ぐら掴んで脅したら、私の案件には一切口を挟まなくなりましたが(それで口を挟まなくなるのも情けないことですが。まあ、やる方もこのていどの意志です)。

 学校時代もありませんでしたか? なにやら勉強がよくできる先生の覚えもよい優等生の女の子が学級委員や風紀委員に任命されたら、いたずらっ子の男の子達を先生に言いつけるなんてことが。

 申し上げたいのは、反論の余地なき正義を振りかざして、全権を行使するということが人間社会においていかに愚劣な行為であるかということです。まったくくだらないことに税金と時間を使ってくれるものです。民主党に目覚めよということは至難の業でしょう。だったら、目覚めよ!衆愚!


【昨日の行動検証】
朝ごはん:スパゲッティミートソース
昼ごはん:豚丼とエビチリ
夜ごはん:居酒屋

Ⅰ 行動
 岐阜→Fさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月24/24 100.0%) 

(2)期日目標 (2/2 100.0%)
 ①Fさん資金繰り資料:○
 ②Fさん収支資料:○

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと29日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通:○1通(残り年51通、1.8通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通(残り年799通・27.6通/日、残り月1000通・34.5通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)30回:31回(残り年535回・18.4回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間:○1時間(残り年133時間・4.6時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間(残り年11時間・0.4時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○23回(年達成・+17回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り9キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年221時間・7.6時間/日、残り月146時間・残り・5.0時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  ばつぐんです   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  快調です  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 入荷と資金繰りの関係 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 特にありません

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 朝、もう一時かだけ早くおきる。目覚まし時計を買おうかなぁ。携帯だと、夜中のメールで目が覚めてしまうから。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 事業仕分けの意義が確認できた

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①親父の回復が予想以上に早い。なんちゅう82歳だ。
②妹がこまめに親父の状態を連絡してくれる。
③FさんとEMとの打ち合わせが有意義だった。
④資料が間に合ってよかった
⑤民主党の駄策について自分の意見をまとめることができた
⑥電車の中でのすごし方(読書・情報整理・勉強等)がとても上手になった
⑦親父のことをみんなが心配してくださる。これは、涙が出るほどうれしい。
⑧来年に向けての自分の意志がだんだん固まってくる
⑨今までやってきたことが検証できつつある

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①親父の回復具合がすごいとのメールを妹からもらったとき
②Fさんと話しながら
③Fさんと会食をしながら
④大学時代の友人と電話で話して

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①親父の回復具合が早い
②妹の親父に対するサポート
③たくさんの人の親父に対するお気遣い
④陽明学の本を読み返して言葉を再確認したこと
⑤秋から冬にかわりつつある風景をみて無常と不易を感じて

Ⅶ 昨日感謝したこと
①親父の回復具合が早いこと
②妹の親父に対するサポート
③たくさんの人の親父に対するお気遣い
④今まで、積上げてきた自分の行為に対して

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 メール感謝します。でも、12月のスタートダッシュが10日で100万円なの? もう少し、自分のイメージを膨らませて行動してくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 ボクはそのことを理解してあげたいと考えているので、あなたが自分で話す気になってくれたらうれしいな。それまでは待つね。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 Fさん   


2.期日目標
 特にありません。

【12月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)30回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 3日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月の予想以上の景気の冷え込み(12月1日の日誌)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。