11月の予想以上の景気の冷え込み(12月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 10月と11月はたった1ヶ月しか経っていません。でも、その景気の落ち込みのひどさは私たちの予想を超えています。
 これは、政府や日銀から発表される数字ではなく、私が実際にコンサルをしている現体験を通しての話です。
 昨日、日銀が金融対策を発表しました。でも、これではダメなのです。TVのニュースなどは、この日銀の動きを評価していますが、相変わらず、左翼的集団に対するマスコミの偏向報道です。福井前総裁ならどうしたかと考えると残念でなりません。

 しかしながら、金融政策では、景気に対しては限界があることも事実です。金融政策とは、成長戦略があってはじめて機能するものです。そして、この成長戦略は政府が誘導するものです。日航問題にしろ、普天間問題にしろ、経済政策にしろ、こんなに意思決定にスピードが遅い無能な政府は、日本有史以来はじめてではないでしょうか。国民、国民という声を繰り返し、国民に迎合し、自らの意志を示さないポピュリズム(大衆迎合主義)政権では、国家がつぶれてしまいます。経済政策などは、無策です。だいたい、経済という感覚を知っている閣僚がいないのではないか? そう疑いたくなります。そんな政権を相変わらず国民は支持している。信じられません。衆愚です。

 先日このブログで書いたとおり、私たちは、来年から数年間、戦後最大の不況を覚悟しなくてはならないようです。これも、民主党という愚かな政党に政権をあずけた国民の責任ですから仕方がありません。

 今は、この不況の中でどう生き延びて行くかということを考える事が大切です。これまで通りの方法で企業経営を行っていたら、ダメです。ただし、今の事業そのものを変えることも資金や労力から考えると得策ではありません。「やり方」を思いっきり変えて、需要を創造する経営に切り替えて行くことが大切です。それをこの1ヶ月で私自身がクライアントのために思考し、そして、思いきった手をクライアントに提案していきます。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:新幹線の中で駅弁
昼ごはん:パンとカップ麺
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
 岐阜事務所

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月12/12 100.0%) 

(2)期日目標 今日までの目標
 ①Fさん資金繰り資料
 ②Fさん収支資料

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと30日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(残り年52通、1.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在973人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通(残り年799通・26.6通/日、残り月1000通・33.3通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回(残り年566回・18.8回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)4時間(残り年134時間・4.5時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間(残り年12時間・0.4時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年6回・0.2回/日、月達成・+81回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 74キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○4時間(残り年226時間・7.5時間/日、月151時間・残り月151時間・5.0時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  集中しました   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  歩きました  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 特にありません 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 ブログのテーマがたくさん決まった

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 一時間一時間目標を確認する 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 日本の国をだめにした3つのこと

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IWさんが親父を心配してお守りをくれた。
②IWさんが社員の娘さんに受験のお守りをくれた。
③Fさんが親父を心配して電話をくれた。
④大学時代の友人がメールをくれた。
⑤妹が親父の経過を報せてくれた
⑥親父の経過がとてもよい
⑦「朝日新聞、NHKの大罪」という本が面白い
⑧OKMさんから素敵なものをいただいた
⑨OTNさんがメールをくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①お土産をいただいてそれをどうしようかと考えていたとき
②妹からメールが来て親父の経過がよいと知ったとき
③IWCSSにコーティングに行って、TMGと
④IWさんと

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①IWさんに親父に気遣っていただけたこと
②Fさんに親父を気遣っていただけたこと
③妹の親父に対するサポート
④新しい事実を知ったこと
⑤大学時代の友人が気遣ってくれたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんに親父に気遣っていただけたこと
②Fさんに親父を気遣っていただけたこと
③妹の親父に対するサポート
④OTNさんからメールをいただいた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 資料の提出ありがとう。でも、作る事が目的になっているね。仕事はひとつひとつ心を込めてやってくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 自分ひとりが苦しんでいるという認識を別の観点から考えてくれるとうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 岐阜→滋賀   


2.期日目標
①Fさん資金繰り資料
②Fさん収支分析

【12月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)30回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)74キロ 今月は体重落とします
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/159

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 2日 07:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新聞の無知(11月30日の日誌と12月の目標)」です。

次のブログ記事は「チーズスライスとねこだまし(12月2日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。