新聞の無知(11月30日の日誌と12月の目標)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。
 
 坂の上の雲の第一回目をみました。まあ、最初はこんなものかなという感じです。キャストいいですね。イメージ通り。好古が真之を松山から東京に呼びます。下宿に茶碗が一個しかありません。好古がその茶碗で酒を飲み、一杯飲み干したら、その茶碗で真之がご飯を食べる。それを繰り返す。その時の好古の言葉が素敵です。「男子は、一生のうちに一事をなせばいい。だから、身の回りに余分なものはいらない」。好古はかなり、豪胆な性格で、ロシア軍から攻められ、銃弾の嵐にあったときも、酒を飲みながら寝そべっていたそうです。
 また、好古が東京に行く前に、真之に福沢諭吉の言葉を紹介します。私も大好きな言葉です。「一身独立して、一国独立す」。学問のすすめに書いてあります。一緒に見ていた息子が「お父さん、この言葉いいね。でも、この言葉通りだとすると、今の日本は独立国じゃないね」と言いました。偉い(親ばか)。

 いいドラマになりそうで先が楽しみです。ただ、ドラマのことではなく、新聞の無知さにはあきれました。当日のテレビ欄の、番組解説のところで、「好古が東京で陸軍大学に入る」書いてありました。思いっきり吹き出しました。息子も「はっ?」と言っていました。好古が入ったのは「陸軍士官学校」です。なんとまあ、おそまつな。陸軍大学、海軍大学とは、陸軍、海軍で任官した者のなかから、ほんのわずかなエリートが、入れるところです。陸軍士官学校、海軍兵学校とは、将校になるための学校です。しっかりしろよ。せっかくいいドラマなのに・・・。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:なかうで、ビーフカレーとミニきつねうどん
昼ごはん:かきあげうどんとおでんとご飯
夜ごはん:IKさんに明石焼きと居酒屋でご馳走になりました。明石は、ほんとに小さな店がたくさんあって、そのどの店もおいしい。すごい民間パワーの街です。

Ⅰ 行動
 大阪事務所→IKさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月344/360 95.6%) 夜のおつとめは朝早くやりました。許してください。

(2)期日目標(23/40 57.5%)
 IKさん準備:○

(3)年間行動目標(11月の検証:今年はあと31日)

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年56通、1.8通/日、11月達成)
②連絡先(年間目標1000人) 1人 現在973人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通:×7通(残り年799通・25.8通/日、月未達成・-37通)  
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回:○4回(残り年566回・18.2回/日、月達成・+86回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)4時間:○4時間(残り年138時間・4.5時間/日、月達成)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年14時間・0.5時間/日、月達成) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年6回・0.2回/日、月達成・+81回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 74キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)5時間:○5時間(残り年230時間・7.4時間/日、月34時間・達成) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  あったしHYMさんにもらいました   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  とってもいいですよ~  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 考課と評価 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 本をたくさん読みました

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 PNPを使う 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 人は艱難はともに出切るが、富貴はともにできない 高杉晋作

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IKさんとHYMさんとの話し合いがたまらなく面白かった、楽しかった、うれしかった。、びっくりした。
②安倍晋三元首相に返事を書いた。
③親父が脳梗塞で入院したが、妹が献身的に看護してくれた。
④親父の脳梗塞入院で、社員のご主人からとても適切な見立てとアドバイスをいただいた。
⑤WさんのところのA店がWさん経営になった
⑥姉が親父のことで電話とメールをくれた
⑦Tさんからメールをいただいた
⑧読みたい本が到着した。うれし~!
⑨Fさんから電話をいただいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①IKさんとHYMさんと話し合いながらた~くさん(HYMさんは、前のことを思い出してうれし涙も流していた)
②IKさんと食事をしながらた~くさん
③親父は脳梗塞で入院したくせに、口は達者で食欲があると妹からメールがきた
④見舞いに行こうと言ったら、お前は金がないから来るなと親父に言われた
⑤Fさんと電話で話しながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①HYMさんの仕事の仕方、生き方。
②妹の親父に対するサポート
③たくさんの人からお手紙をいただいたこと
④手紙を書きながら、お世話になったことを思い出して

Ⅶ 昨日感謝したこと
①妹の献身的な親父へのサポート
②IKさんとHYMさんとの素晴らしい話し合い
③Tさんからメールをいただいたこと
④Fさんから電話をいただいた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 連絡してくれてありがとう。でも、なぜ、そんなに他の人の内容を参考にしようとするの? 自分の意志で、もがきくるしむことが仕事だということを理解してくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 それを相談されても僕が判断することはできないんだよ。自分で判断することから逃げてはだめだよ。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 岐阜  


2.期日目標
①Fさん資金繰り資料
②Fさん収支分析

【12月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)74キロ 今月は体重落とします
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 1日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「11月の予想以上の景気の冷え込み(12月1日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。