未来日本昔話12(12月20日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納しています。

 引き続き、おばあちゃんとまさる君(10歳)は、「永住外国人への地方参政権付与法案(以下、参政権問題)」を話し合います。
「まさる、昨日は、どうして、各党とも、この問題に熱心な人が多かったかということろで終わったね」
「うん」
「情けない話だけど、自民党、民主党、公明党は、自分の支持基盤を強くするために、参政権問題を訴えた人が多かったんだよ」
「それだけ? なんか情けないね。国がつぶれるはずだよ」
「そうだね。もし、この法案が通ってしまったら、この法案を拒否した政党には、在日の人たちは投票しないからね。それだけなんだよ」
「国がつぶれるはずさ」
「共産党は、もっとひどいけどね」
「なあに?」
「国籍を一切なくして、同じ土壌でいいじゃないか。地球はひとつじゃないか。という考え方を『コスモポリタン』というんだけど、そのコスモポリタンの究極が『コミンテルン』と呼ばれるものなの」
「コミンテルン?」

「そうよ、かつて共産主義者というのは、世界から国境をなくそう。そのためには、武力革命でもいい、と言っていたの。中国が大東亜戦争後、侵略したチベットや新彊ウイグル自治区などは、まさにその典型なの」
「えっ、中国って侵略国家なの?」
「そうだよ」
「なのに、日本を侵略国家って言っていたの?」
「それが、外交ってものさ。話を戻すね。そうやって、共産主義は武力によって自分たちの都合のよい世界を作ろうとしたやからなんだよ。でも、他国にはそれを強制しながら、自国には他の侵入を許さないんだよ」

「なんか、政治って怖いね」
「そうだよ。だから、国民一人ひとりがしっかりと勉強して、そして、国防をしっかりとする必要があるんだよ。力なき正義は国際社会では正義ではないんだよ」

「そうだね」
「共産党はね、武力では無理だと思ったので、政治の主体を『国民』から『住民』『市民』におきなおすことで、国家意識の希薄化を図ろうとしたの」
「ほんとに怖いね。よくわかった。でも、おばあちゃん、共産党のやり方は別にして、地方参政権がなぜ、国家にまで影響を及ぼすの?」
「ほんとうにいつもよい質問をするね。じゃあ、それは明日教えてあげよう」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:サンドイッチ、コーヒー牛乳
昼ごはん:たこ焼き
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
 岐阜事務所

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月240/240 100.0%)  

(2)期日目標 (20/23 86.9%) 22日朝まで
①Fさん銀行資料:○
②Fさんその他準備:○
③IKさんスケジュール整理:○
④IWさん準備:○
⑤年内スケジュール整理 年内期日目標再設定
⑥住所録整備
⑦クリスマスカード送付完了:○
⑧Fさんオープニングアイデアフラッシュ:○

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと11日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(残り年1通、0.1通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1007人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと44人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通5通:○5通(残り年665通・60.5通/日、残り月866通・78.7通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回(残り年259回・23.5回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)3時間:○3時間(残り年96時間・8.7時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間:○3時間(年達成・+25時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(年達成・+218回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)7時間:○7時間(残り年133時間・12.1時間/日、残り月59時間・残り・5.4時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 なぜだろう。ちょっと熱っぽかった。すぐに治した。  3点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  大丈夫です  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 注記 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 スケジュールの組み方、対銀行折衝内容

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 早め早めに次を読む

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 教える経営から伝わる経営

Ⅳ 一昨日・昨日の自分のベスト10
①Fさんが連絡をくれた
②SBYさんがメールをくれた
③仕事が進んが
④勉強ができた
⑤読書もできた
⑥手紙も出せた      
⑦よい和歌と出合っている
⑧日本の本当の歴史が深まっている

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①マーケティングの本を読みながら
②買い物をしながら新しい発見をして




Ⅵ 昨日5回感動したこと
①よい本を読みながら
②手紙を書きながら、その人にお世話になったことを思い出しながら
③よい言葉を人生帳に書きとめながら
④人生帳の過去の言葉を読み返しながら
⑤和歌をつくりながら

Ⅶ 昨日感謝したこと
①Fさんが連絡をくれた
②SBYさんが連絡をくれた
③妹がメールをくれた
④よい本に出合えている


Ⅷ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 割愛します

Ⅷ アイ・メッセージ
 割愛します

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 岐阜→西明石→豊中→家

2.期日目標 22日朝まで
①Fさん銀行資料:○
②Fさんその他準備:○
③IKさんスケジュール整理:○
④IWさん準備:○
⑤年内スケジュール整理 年内期日目標再設定
⑥住所録整備
⑦クリスマスカード送付完了:○
⑧Fさんオープニングアイデアフラッシュ:○
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1007人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月21日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。