緊急経済対策(12月8日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日、福岡の大好きな叔父が亡くなりました。父の大親友で母の兄です。子供のころよく可愛がってもらいました。大人になってももちろん。今朝、弔電をうっていたら、悲しくて涙が止まりませんでした。

 さて、緊急経済対策が24兆円の事業規模、実質7.2兆円で打ち出されました。
 なんじゃいこの内容は? って感じです。 鳩山内閣には、経済という感覚があるのだろうか? 亀井大臣もワーワー騒ぐ割には、事業規模だけにこだわって、内容はなんとも陳腐なものです。
 中小企業金融円滑化法も、当初は「中小企業は3年間借入金を返さなくていい!」なんて、ぶちあげていたのに、中身をみると、な~んだこれ。自民党時代の緊急融資の方がよっぽど実効性があるというものです。みなさん、数字やパフォーマンスに騙されないようにしましょう。
 ほとんどの対応が当面の対策に終始し、経済を反転させる効果があるものは皆無といってもよい。まず、7.2兆円のうち、3.5兆円が税収が減少する地方向けの補填です。景気対策とは直接関係のない支出も目立ちます。雇用調整助成金の要件緩和や中小企業向け融資も安全対策にはなりますが、けん引役にはなりません。特に、中小企業向け融資ですが、先ほど述べた中小企業金融円滑化法は、銀行のコンサル機能を強化しろという内容になっているので、実際は、中小企業を苦しめる内容となっています。話と全然違います。それと、中小企業向け融資も、今まで、保証協会で借りることが出来なかった人たちへ貸すということ。今まで、保証協会で借りることが出来なかった人というのは・・・・・。 必要なのは、もう少しで浮上するけれど、お金がないからなんとかしたいという、「今まで保証協会から借りることができていた人への追加融資」です。そのほうが経済効果が高い。
 また、中期成長戦略が全然示されていません。それと、あれだけ自民党を批判しながら、その他の政策は自民党の政策の焼き直し。いったいなんじゃいこりゃ。
 たかだか緊急経済対策でこれだけもめて時間がかかるのだから、来年度予算は大変なことになります。国債も53兆円超だとか? 環境や農業、国防、羽田空港のハブ化など、経済効果のある優先課題を抽出し、選択と集中で思い切った予算編成が望まれているにもかかわらず、なんとこのていたらくは。政治の意志がなにもありません。

 鳩山さんはここでもぼやいたそうです。「菅氏とトップに国家戦略室をつくったが、スタッフが極めて乏しく、国家戦略になっていない」。あんたいつも責任転嫁。

 鳩と亀の争いに、どっかの変な党のくちばし。そこにプラスして、小沢という人の、「連立を崩すな」という、政策よりも政局を大事にする闇将軍の言葉。

 中曽根内閣のとき、マスコミは、中曽根総理大臣を「風見鶏」として批判しました。田中角栄の言うことばかり聞いているという表現です。でも、民主党はたたかない。なぜ? マスコミは権力にこびているの? 

 とにかく、来年からの大不況は決まりました。円も1ドル50円を切るでしょう。環境の責任とか、政治の責任と叫べない世の中です。自分のことは自分で守りましょう。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:何を食べたっけ・・・???
昼ごはん:五目かた焼きそば
夜ごはん:閉店まぎわのスーパーの安くなったお寿司とポテトサラダ

Ⅰ 行動
 岐阜→滋賀→岐阜

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月96/96 100.0%) 

(2)期日目標 (7/10 70.0%) 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備 あと少し う~、完璧とはいっていません。明日の朝まで。
 ①士魂商才12月号完成:○
 ②KIK商事準備:○
 ③TNBさん引継ぎ内容整理:×14日
 ④SZKさん手紙:○
 ⑤IWさん相続事業承継:× 不足している資料をもらって14日
 ⑥EXCHANGE準備:○
 ⑦週計画:○
 ⑧週検証:○
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ:○

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと23日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通:○1通(残り年39通、1.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1002人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと50人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通:×0通(残り年789通・34.3通/日、残り月990通・43.0通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)30回:○38回(残り年410回・17.8回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間:○1時間(残り年119時間・5.2時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間:○2時間(年達成) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○28回(年達成・+110回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り7キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:×5時間(残り年195時間・8.5時間/日、残り月121時間・残り・5.3時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  よいよい   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  スーパージェッターなみです  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 今後の企業の進む方向性 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 老いの一喝を読み返して

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 予定より一時間多く寝た。起きるときは、ぐずぐずするな。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 特に有りません。

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①姉と妹が叔父の死去に伴いどんどん連絡をくれた
②Fさんが時間を融通してくれた
③Fさんの幹部会議で自らも含めた甘さを指摘できた
④ASSの会議が甘くなっていたが、方向性を示すことができた
⑤トラが電話をくれた
⑥ITさんが電話電話をくれた
⑦KIK商事が日程変更を受けてくれた
⑧SIBさんからお歳暮をいただいた
⑨息子が修学旅行に旅立った

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①Fさんの幹部会議で
②ASSの会議で
③トラと電話で
④ITさんと電話で

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①亡くなった叔父さんに和歌を詠んで
②みなさんが一生懸命私のことを気遣ってくれたこと
③上坂冬子さんの本を読み返して
④少しずつみんなの仕事が早くなったこと
⑤士魂商才のセットを社員が素早くしてくれたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①亡くなった大好きな叔父さんにお世話になったたくさんのことを思い出して
②KIK商事が日程変更をしてくれた
③SIBさんからお歳暮をいただいた
④ガミさんの実家が息子にお小遣いを送ってきた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 知らないことは知らないことと言ってくれてありがとう。でも、もう少し、新聞やニュースを見よう。常識がないと言うことが人からなんと思われるか考えてみて努力してくれるとうれしいな。 

Ⅷ アイ・メッセージ
 環境変化のことをもう少し頭において仕事をしてくれると次に進むから僕はうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 

2.期日目標 
 Rさん、完璧準備
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1002人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/183

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 9日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。