戦国策

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「戦国策」に格納されています。

 前回から、戦国時代の趙の国の話です。でも、今日は、次の話に進むのに、ちょっと必要な人物を紹介します。許由(きょうゆう)という人です。
 中国の理想の政治をしたとされていのは、伝説上の人物堯(ぎょう)、舜(しゅん)です。もう、どのくらい昔わからない頃の中国の話です。

 堯は、誰に天子の位を譲るかを考えていました。すると、許由(きょうゆう)という人物がふさわしいということになり、堯は許由に会いに行きます。堯から天子の位を譲りたいのだがといわれた許由は、いきなり川に行って、耳を洗いました。そこにいた別の人が、何をしているかを許由に聞いたところ、「今、あの人から、嫌な事を聞いたから耳が汚れた。だから洗っているんだ」と許由は言いました。

 権力に慮ることばかりがよいことじゃないという逸話なのでしょうが、開いては、聖天子といわれる堯です。どっちも凄いですね。明日の話は、この許由という名前が出てきますので、覚えておいてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/181

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 9日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「緊急経済対策(12月8日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。