未来日本昔話その3(12月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 さて、今日は、あばあちゃんとまさる君はどんな会話をするのでしょうか?
「おばあちゃん、今日、学校でね、今の日本を支配している、中国とロシアとアメリカが、昔の日本の歴史の共同認識をまとめようということになっている」って言ってた。
「そう。残念なことね・・・。」
「どうして?」

「昔、ここが日本だった頃、民主党の岡田っていう外務大臣が、日本と韓国、中国のお互いの歴史の共通認識をつくろうって提案を持ちかけてことがあるの」
「それがなぜいけないの?」
「ものの見方っていうのはね。見る角度によっても違うし、国によっても違うから、共通な認識なんかできっこないのよ。まさるは、人殺しは良いことだと思う?」
「いいわけないじゃん」
「そうだよね。でも、戦争になるとそれが一躍ヒーローにもなったりするんだよ」
「それは怖いね」
「そうなの。この前の南京大虐殺なんて言うのもありもしないけど、外交政策で使えるものは使おうとしている国とは共通の認識なんかできっこないよね」
「そうだね」

「じゃあ、アメリカを題材にしようか。アメリカは日本という国に原子爆弾という核爆弾を落としたの?」
「えっ、日本って被爆国だったの?」
「でしょ。今日本のほとんどを統治しているアメリカは、そういう自分の国に都合の悪いことは教えないでしょ」
「うん」
「アメリカは、広島と長崎の二つの都市に原爆を落としたの。これは、非戦闘員を巻き込んだということで、完全に国際法違反なのね。その前にも、東京大空襲をはじめ各都市に非戦闘員に絨毯爆撃をしたんだよ」
「そんなこと初めて知った」
「でも、アメリカは、あれは、共産主義である対ソ連上どうしても落とす必要があったとか、原爆を落としたから戦争が早く終わったって言ってるんだよ。原爆を落とされた日本は、国際法違反、非人道的という認識だけど、アメリカは自分を正当化しているの。そんな中で、他国同士が歴史の共通認識なんかできる?」
「できないね」
「いずれくわしく話すけど、東京裁判というこれこそ、完全に国際法違反の裁判をアメリカは日本に対して押し付けたの。それもアメリカは口を閉ざしているわ」
「じゃあ、ナンセンスなできごとなのね?」
「もし、やったとしたら、歴史は捻じ曲げられてしまって正しい真実がわからなくなるわ。自分の国が悪いなんていったのは、歴史上、かつての日本だけなんだから」
「えっ? おばあちゃんがいい国だったって言っている、昔の日本人は自分の国を悪いと言っていたの?」

「そうだよ。他国の戦略に乗せられて、それにほんとうに不勉強で情けないマスコミが同調してしまってね。これが、日本がなくなった一番の理由かもね。この話は長くなるから、少しずつ話すね」
「わかったよ、おばあちゃん。でも、歴史の共通認識なんてものができたらどうしようか?」
「だから、国民がしっかりしないと。日本にね、福沢諭吉って言うすごく偉い人がいたの。地位が偉いんじゃないよ。人間が偉いの。この人がね『一身独立して、はじめて一国独立す』って言ってるの。日本がつぶれた原因は国民一人ひとりがしっかりと国のことを勉強もせずに、いいかげんな情報に騙されたからよ。だから、どんな環境になっても、国民一人ひとりがしっかりと真実を勉強すればいいの」
「わかったおばあちゃん。僕はそうする。『一身独立して、一国独立す』か~。なんか感動する言葉だね。ありがとう。おばあちゃん」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:肉まん、パン、牛乳
昼ごはん:お好み焼き
夜ごはん:豚丼、野菜サラダ

Ⅰ 行動
 

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月108/108 100.0%) 

(2)期日目標 (8/11 72.7%)
 Rさん、完璧準備:○ あと少しだから出来たことにします。
 

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと22日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(残り年35通、1.6通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1002人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと50人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通:○69通(残り年720通・32.7通/日、残り月921通・41.9通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回:○0回(残り年410回・18.6回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)2時間:○2時間(残り年117時間・5.3時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間:○2時間(年達成・+2時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(年達成・+120回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り6キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○4時間(残り年191時間・8.7時間/日、残り月117時間・残り・5.3時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  とんでもないくらい   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  鉄人28号なみ  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 Rさんの今後の方向性 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 歴史認識

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 頭の中の仕事ボックスが3つだった。5つ用意して4つ使うと一つ余裕のある仕事ができる。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 玄徳

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①よい送り出しができた
②士魂商才が発送できた
割愛

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
 割愛

Ⅵ 昨日5回感動したこと
割愛

Ⅶ 昨日感謝したこと
割愛

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 割愛

Ⅷ アイ・メッセージ
 割愛

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 土曜日まで帯広です

2.期日目標 
 特にありません
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1002人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)0時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)2時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/184

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月10日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。