未来日本昔話その5(12月11日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 さあ、まさる君(10歳)は、今日は、東京裁判についておばあちゃんに質問します。
「おばあちゃんが、この前、国際法違反だと言っていた東京裁判ってなんなの?」
「日本はね、戦争に負けた後、東京裁判という、戦争犯罪者を裁く裁判を一方的に押し付けられたの。戦争って喧嘩だから、そりゃあ、相手のことがにくいよね。アメリカは一方的な裁判で日本人を裁いたの。まさる、覚えておいて、反論の余地なき正義を振りかざして、相手を裁くということが、人間として最も卑劣だということ。これは、昔のソ連を勉強したら分かるけど、スターリンという人がした政治、それと、中国が愚かにも起こした文化大革命とういものもそうだよ。一度勉強してみるといい。それと、独裁国家北朝鮮もね。それでも、日本のマスコミは、当時、北朝鮮や中国を称えていたのよ。おかしいでしょ? 話を戻すね。それで、A、B、C級という種類の違う戦争犯罪人、戦犯という人が決まったの。」

「どうやって決めたの?」
「一方的よ。反論の余地がなかったの。日本の清瀬弁護士という人など『この裁判の法的根拠は何か?』と聞いたの。それに対しての、判事の答えはなかったわ。また、インドのパール判事は、戦争の経緯について、『こんなしうちを受けたら、太平洋の小さな民族でも武器をとってアメリカと闘う』と日本を擁護してくれたの」
「ふ~ん,戦争で負けると言うことはたいへんなことだね」
「そうだよ。戦争はしてはいけないんではなく、負けてはいけないの。だから、負ける戦争はしてはいけないの。もう少し大きくなったら、孫子の兵法という本を読んでごらん。まあ、東京裁判までは、まだいいとして、その後が問題なの」
「えっ?何?」

「日本は、その後、サンフランシスコ講和条約で、ディグニティ(尊厳)を持って独立したのね。その第十一条に、東京裁判の判決を受け入れることって書いてあるの」
「えっ、じゃあ、日本は国際法違反の東京裁判を受け入れて独立したの?」
「みんながそう思うね。でも、第十一条第2項に、『でも、この条約を締結した国が全部、もう東京裁判の判決はいいよって言ったら、それはなしにするからね』って書いてあって、日本は、すぐにそれを各国に打診し、各国はそれを了承したの。そして、日本の国会でも、名誉の復興の議決を与野党全員の全会一致で可決したの。戦犯だった人で、外務大臣になった人もいて、その人は、国際連合で『日本は東西の架け橋になる』と発言して満場の拍手をもらっているのよ。犯罪人だとしたら、そんなことできないよね。ここで本当は日本の国に戦犯はいなくなったのね。」

「でも、勉強したら、その後も、戦犯戦犯と中国とか韓国が騒いだのでしょ?」
「そう。それについては、まず一つ目。サンフランシスコ講和条約には、『この条約に参加していない国は日本に文句をいっちゃいけないよ』って書いてあるの、だから、中国や韓国はその資格はないの。ロシアにも。それと、戦犯戦犯と騒ぎ出したのは、日本と中国の国交が回復してからよ。中国は日本との交渉をうまくやるために、それを、わざわざ引き出してきたの。うそ八百の南京大虐殺も、最初は、中国はそんなことは一言も発言しなかったんだけど、この頃から騒ぎ出したの」

「何それ?」
「それが外交戦略なのよ。でもね、それは、中国や韓国もそうなんだけど、日本の政治家にも『日本は東京裁判を受け入れて独立した』とする人がたくいさんいたの。東京裁判を受け入れたのではなくて、『東京裁判の判決を受け入れて』そして『それはもう解消されている』の。東京裁判を受け入れてしまうと、戦犯が存在することになるでしょ。また、マスコミもよく検証しないで、思い込みの記事ばかり書くので、うそを国民に伝えたことになり、国民は、ますます日本は悪い国だったって思ってしまったの。日本人も悪かったの。村山という総理大臣も河野という衆議院議長も、それぞれ、日本は悪かったって、宣言をしたのね。そうしたら、中国や韓国は、「そ~れみろ、お前らはやっぱり悪いじゃないか」って、畳み掛けてきたの」

「なんか、情けないね」
「そうだね。だから、教育というのは本当に大切なものなのだよ。まさる、しっかりと勉強をしなさい」
「うん。すっきりした。日本はいい国だね」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:ホテルの朝ごはん
昼ごはん:
夜ごはん:豚丼とざるそば

Ⅰ 行動
 帯広

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月132/132 100.0%) 

(2)期日目標 (8/11 72.7%)
 特にありません 

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと20日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)2通:○2通(残り年29通、1.5通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1002人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと50人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)10通:○10通(残り年705通・35.3通/日、残り月906通・45.3通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)20回:○33回(残り年367回・18.4回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間:○1時間(残り年111時間・5.6時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間:○1時間(年達成・+4時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○21回(年達成・+147回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り5キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間:○6時間(残り年183時間・9.2時間/日、残り月109時間・残り・5.5時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  あったりまえ   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  柔道一直線並み  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 サロンの今後 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました 子供が修学旅行から帰ってきました。話を聴くのが楽しみです。   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 企業会計原則

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 夜すぐ寝る 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 陽明学の本を読んで

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
割愛

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
割愛

Ⅵ 昨日5回感動したこと
割愛

Ⅶ 昨日感謝したこと
割愛

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 割愛

Ⅷ アイ・メッセージ
 割愛

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 帯広→東京→岐阜

2.期日目標 
 特にありません
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)2通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1002人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)10通
④握手(年間目標6000回、月間300回)40回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/186

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月12日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。