平山画伯の死(12月3日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 まずは、ふたつお詫びです。ORCさんから、「過去のブログが見れないと困る。良い情報がたくさんあるので」と「ブログにコメントが入れられない」とのご意見をいただきました。IWさんからも、「コメントが入れられないのがさびしい」とご意見をいただいています。すみません、この新しいブログを私が研究できればいいのですが、ちょっと今、その時間がとれません(いいわけです)。ある人に、この研究を頼もうと考えています。年内お待ち下さい。このブログは研究すれば、いろいろな機能があるみたいです。ORCさん、IWさんごめんなさいね。

 さて、平山画伯が亡くなりました。とてもショックを受けています。
 私は奈良の唐招提寺と共に薬師寺が大好きで何度も訪れています。あの薬師如来像を観ると心が落ち着きます。
 玄奘三蔵法師の坐像もあります。そして、何と言っても、このお寺には、平山画伯が画かれた、「シルクロード」の絵があるのです。正式名称は「大唐西域壁画」です。なんともまあ、言葉では表現し難い迫力です。こうやって、薬師寺にいなくても、観た映像が私の頭によみがえってきます。初めて観たときは「うわあ~」と声を出してしまいました。
 その平山画伯がお亡くなりになられました。悲しくて仕方がありません。享年79歳です。15歳の時に広島出身の画伯は被爆されました。その後どんな苦しいことがあったかは私にはうかがい知ることもできませんが、そういう逆境の中、私たちにたくさんの素晴らしいことを残してくださいました。
 平山画伯をはじめ、昭和の偉人が次々とこの世にパワーを残して天に召されています。私たち残った者は、そのパワーを埋める努力をしているのでしょうか。もし埋められないとしたら、この国が衰退してしまいます。この国の一隅を照らす役割を果たしたいものです。 合掌。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:ホテルのバイキング
昼ごはん:ざるそばとミニねぎとろ丼
夜ごはん:スーパーのお寿司とシュウマイ

Ⅰ 行動
 Fさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月36/236 100.0%) 

(2)期日目標 (2/2 100.0%)
 特にありません

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと28日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通:○1通(残り年50通、1.8通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 23人 現在997人  あと3人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通:×0通(残り年799通・25.8通/日、残り月1000通・35.7通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)30回:31回(残り年504回・18.0回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間:○1時間(残り年132時間・4.7時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間(残り年10時間・0.4時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○21回(年達成・+38回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り9キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年216時間・7.7時間/日、残り月141時間・残り・5.0時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  ありました   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  ばっちりです  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 SSにおける知っている人とやったことがある人の差 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 EMが考える資金繰り

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 ホテルで一時間ボーっとしてしまった。散歩すること。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 来年の計画がある程度イメージできてきた

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①EMとの交渉
②Fさんのところの幹部会議で参加者がだいぶ意義がわかってきた
③ASSのスタッフミーティングが少しだけど、自走しはじめた
④親父が入院する前に士魂商才の記事を書いて送ってくれていた
⑤親父の士魂商才の記事はもしものことがあったらと、来月号まで送ってくれた
⑥親父の士魂商才の記事がものすごい迫力だった
⑦ORCさんから手紙をいただいた
⑧SIBさんから電話と手紙をいただいた
⑨YNKさんからカレンダーと手帳をいただいた
⑩大学の友人三人からメールをいただいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①大学の友人三人からいただいたメールをみたとき
②ASSのスタッフミーティングで
③Fさんと話しながら
④たくさんいただいた手紙をみたとき
⑤Fさんの幹部会議で

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①平山画伯がこの世に残した功績を振り返ってあらためて
②親父が自分の体が悪いのに、原稿をかいてくれたこと
③徳の国富論という本を読み始めてその内容に
④新聞のある記事を読んで
⑤ASSのスタッフが自ら活動し始めたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①親父が自分の体が悪いのに、原稿をかいてくれたこと
②ORCさんから手紙をいただいた
③YNKさんからカレンダーと手帳をいただいた
④SIBさんから電話と手紙をいただいた
⑤大学の友人三人からメールをいただいた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 アンケートをこんなに早く実施してくれて感謝します。でも、この内容だと検証ができないね。常に、検証―仮説が可能なプランを心がけてくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 なぜそうなったかを、ベクトルを自分に向けて考えてくれると僕はうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
0300 起床
0300~0800 朝のおつとめ、ブログ、手紙、暗唱、メール 途中朝ごはん
0800~ 士魂商才 今日、完成させます 限度レス

2.期日目標 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備
 ①士魂商才12月号完成
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備

【12月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在997人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 4日 04:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。