和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 靖国神社に眠る英霊たちを詠った歌です。日本には戦犯は存在しません。国会で決議しています。正しい歴史を知りましょう。

 ますらをの かなしき命 積み重ね 積み重ねまもる 大和島根を
 かなしきは「愛しき」でしょうね。今の日本人は日本語を知らないので「ますらを」という言葉が分からないかもしれません。ますらお=「雄々しく強い男、立派な男」です。九州男児のことを「ますらくすお」と言います。今の、草食系男子なんかではありませんよ。力が強いとか喧嘩が強いとかではなく、男は、心が強くて当たり前。愛する人を守れて当たり前です。あんな、草食系男子なんかを見ていると、頭突きを1万発くらいしてあげたくなります。愛情として。おっと、こんなことを言うとまた・・・・。


 では、拙首を。

 さりげなく 机の上に ある土産 なんとも言えぬ 喜びあふる


 息子が修学旅行のお土産にものすごくきれいなハガキを買ってきてくれました。最近、あまり話してくれませんが、私の好みを知っていてくれていたことに至福の喜びを感じました。妹から言わせると、私は「世界最大の親ばか」だそうです。親しかバカになれませんものね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/200

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月18日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。