和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 万葉集の歌を紹介します。日本は貧しい国でした。でも、精神的に豊かな国でした。どこの国に、王侯貴族と庶民が一緒に載っている歌集がありましょうか。こんな素晴らしい文化を引き継いでいない、今の私たち日本人は万死に値します。

 み雪降る 冬は今日のみ うぐひすの 鳴かむ春へは 明日にしあるらし
「雪の降る夜は今日限りだ。うぐいすが鳴くであろう春はもう明日らしい」

 立春の前の日に詠われた歌です。いいですね~。

 では、拙首です。

 来る年の 夢と目標 胸に抱き 生きる決意を また新たにす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/226

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月24日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話その15(12月23日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。