未来日本昔話その15(12月23日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 この近未来日本昔話は、親子で読んでくださっている方もいらっしゃるみたいです。ありがたいことです。感謝申し上げます。

 国家予算が固まりつつありますね。長妻大臣の発言も軽々しいし、あの文部科学省の高校の無償化ってなんだい。高校は義務教育かい? 頭、まっ茶っ茶で、電車の中で、化粧しまくって、すっぴんが、どの顔か分からなくなった、見るにも堪えない女子高生や、ものを食ってはポイポイゴミを捨て、天下の王道を我が物顔で歩いている、およそ、頭の中がからっぽな男子高校生などの高校の費用に、何で私たちが死ぬ思いで働いた税金を使わなくてはならないか。バラマキで、経済が回復するとでも思っているのか? 
 あの税制改正はなんだいったい? 政治とは税であるって、鳩山でしたっけ?菅でしたっけ?言ったのは? 言うわりには、あの税制では、以前申し上げた経済の予見可能性は見えません。今日本に大切なのは、捻出した財源を、重点成長分野に投資し、国家の構造改善と成長を引き出すことです。給料が減っている家計で、子供たちにたくさんお小遣いを上げますか? その前に、両親は、なんとか稼ぐ方法を考えますよね? その稼ぐ方法がまったくありません。
 アメリカも遂に堪忍袋の緒が切れました。それでも鳩山も岡田もわかっていない。未来日本昔話が本当の話になりませんように。

 そういえば今日はクリスマスイブですね。こうやってちゃんと外国の文化を受け入れ育てる日本人は、世界平和を唱えることができる数少ない民族です。イスラム教徒はクリスマスやらないからね。

 では、引き続き、おばあちゃんとまさる君の会話です。今日も、人権擁護法です。昨日は、私が捕まって、顔をボコボコにされる話でした。
「おばあちゃん、今日も、おばあちゃんのところに遊びに来たよ」
「ああ、ああ、いらっしゃい。毎日、楽しみにしているよ。そうだ、まさる。さっき、焼き芋屋さんが来たから買っておいたよ。一緒に食べながら話をしようね」
「わーい、おばあちゃん、ありがとう。ふーふー。おいしいね」
「(おばあちゃん、うれしそうに目を細めて) まさる、今日は、人権擁護法が成立した経緯に左翼がどのようにかかわっていたかだね」
「ふーふー モグモグ うん」

「人権擁護法のそもそもの旗振り役は自民党の野中という男なんだよ。それに、二階や古賀、青木、山崎拓などの大物も加わっていたんだ。でも、安倍晋三、中川昭一、平沼赳夫などの実力を持った保守派が、危険だと言うことで、その法案をつぶしていったんだよ。まだ、民主党政権になる前の話なんだけどね」
「そっか、民主党の前は自民党だったね」
「でもね、安倍さんが総理大臣になったとき、ものすごい左翼の裏の力で、国民やマスコミのみか、与党である自民党まで操られ、政権崩壊に導かれたのね。安倍総理は、マスコミではひどいバッシングだったの。この人の政権が続いていて、国民がしっかりと勉強をしていれば、日本はつぶれなかっただろうね。中川さんも、マスコミによって殺されてしまったようなものなんだよ。そういう人たちが表舞台から姿を消してから、この法律が通ってしまったんだ」

「おばあちゃん、この法律がなぜダメだったっていうことは分かったので、なんで、そんな素晴らしい総理大臣を国民は放っておいたのかを教えてくれる?」
「長くなるので、明日もこの話をしよう。これを理解するには、まず、小泉―安倍―福田と続いた総理大臣のことを話す必要があるんだ」

「小泉総理大臣って知っているよ。ライオンみたいな頭をした人でしょ?」
「そうよ。小泉構造改革で、日本の経済は軽くなったんだけど、様々なひずみが起きてね。それを戦後行ってきたけど、もう古くなった考え方や制度を変えることによって是正し、日本を戦略的に再生しようとしたのが、安倍政権だったの。でも、そうすると自分たちが損をする左翼勢力に国民もマスコミも与野党も乗せられて、安部政権を引きずり落としてしまったの。そこに登場したのが、なんとまあ、自民党でありながら左翼そのものの福田政権だったの」
「ふ~ん」

「まずは、小泉政権からね。この小泉さんはたくみに国民を味方につけて、マスコミや左翼勢力を黙らせるという手腕に長けていた人なの。政治には『知』と『勇』が必要なんだけど、小泉さんは、『勇』がすごくてね。自分に足りない『知』は、自分の側近達に任せたの。竹中平蔵なんていう人もその一人だね。だから、内閣の人事は誰にも口を挟ませなかったの」

「安倍総理大臣は?」
「この人は逆に『知』に優れていてね。戦後初めてじゃないかしら、戦略性を持った総理大臣という人は。でも、『知』『勇』が両方ぬきんでている人ってそうそういるわけじゃないよね。安倍総理大臣というよりも、安倍政権は、安倍総理大臣の『知』を身を盾にして守る『勇』を持った側近がいなかったの。そこにつけこんだのが左翼なの」
「政治って、人柄のいい人とか、頭のいい人だけじゃだめなんだね」
「そうだよ。この世の中で一番恐ろしいのは人間だよ。それも、面と向かって正々堂々として向かってくる人はいいだけど、裏に回ってネチネチやる左翼の人間ってたまらないのよ。中国なんかまさにそうでしょ? それを突き破れる『知』と『勇』が必要なの。 そして、何よりも国民が正しいことを勉強し、その『知』と『勇』をバックアップすることなのね」

「まさに、福沢諭吉が言う『一身独立して、一国独立す』『国を支えて、国を頼らず』だね」
「そうだよ。だから、明治国家はあんなに弱い国だったのに、国家として成立したんだよ。安倍政権はね。その後の日本のために必要な、防衛庁の省への昇格、教育基本法等の改正、国民投票法の成立などを定めたの。これは、すごい功績なんだけど、多くの国民が評価しなかった。マスコミの世論誘導でね。それと、外交でも、インドとの戦略互恵関係を結ぼうと意図するなど、外交の基本である遠交近攻なども確立しようとしていたの。でも・・・」
「そんな内閣がなぜつぶれたの」
「ごめんなさい、今日は長くなったね。明日、左翼とは如何に危険かを話すね」
「うん。日本はもったいないことをしたね。おばあちゃん、ありがとう。焼き芋もありがとう。おいしかった。全部食べちゃった」
「(またまた目を細めて) おやおやたくさん食べたね。明日も何か買っておくね」
「うん、じゃあ、遊びに行ってくるね~」


【昨日の行動検証】
朝ごはん:パンとアイスティ
昼ごはん:うな丼
夜ごはん:豚丼

Ⅰ 行動
 滋賀→岐阜

1.総評:今日の目標は達成できたか? 2点 

(1)ルーティン
 完結(今月276/276 100.0%)  

(2)期日目標 (21/26 80.8%)
 年末までの期日目標の整理:○

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと8日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○5通(年達成、+12通)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1007人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと44人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通(残り年665通・83.1通/日、残り月866通・108.3通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回回(残り年224回・28.0回/日) これは達成できません。 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間:○3時間(残り年92時間・11.5時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間:○2時間(年達成・+29時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(年達成・+238回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間:×6時間(残り年118時間・14.8時間/日、残り月44時間・残り・5.5時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 少し食あたりしたが、すぐに復活。なんて丈夫な胃腸なんだ。  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 同じく  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 来年の夢・成長目標をつくった 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 南京大虐殺がなかったことを再度確認できた

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 腐ったものは食べない

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 事上磨錬

Ⅳ 一昨日・昨日の自分のベスト10
①南京大虐殺はやはりなかったということを事実より再確認できた
②よい和歌に出合った
③来年の夢・成長目標の骨格ができた
④千凛茶が届いた
⑤酵素黒豆が届いた
⑥未来日本昔話をたくさんの人が読んでくれている  
⑦未来日本昔話をお子さんにも読ませてくれている人がいる
⑧Fさんから電話をいただいた
⑨稲田朋美さんの素晴らしさを改めて認識して。この人が総理大臣になる日を心待ちにします。そのときに、バックアップできるように、事業を成功させておきます。

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①千凛茶のチラシをみながら
②年末年始に読める本がたくさんあることがうれしくて
③来年の夢・成長目標をつくって、「大丈夫かいな~」って思いながら
④未来日本昔話その14に自分を登場させてしまって
⑤腐ったものまで食べようとする自分に(でも、そのときは気づかなかったけど・・・)

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①稲田朋美さんの素晴らしい活動を知って
②「「南京大虐殺」のまぼろし」という本を読んで
③「百人斬り事件から南京へ」という本を読み返して
④「日本を弑(しい)する人々」という本を読み返して
⑤新聞のホッとするよい記事を読んで

Ⅶ 昨日感謝したこと
①Fさんから電話をいただいた
②来年の夢・成長目標が出来たこと
③後世にこのような本を残してくれる人がいるのかということに心から感謝します
④まだまだ苦しいということで自分自身を見直せる機会があること

Ⅷ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 メール報告ありがとう。でも、この内容だと不十分だね。どこが不十分かを考えてもう一度贈ってくれたらうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 僕は弱いからいつも自分に言い聞かせてるよ。「自分の人生に責任をとれるのは自分だ」って。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ひたすら来年に向けての準備

2.期日目標 26日土曜日まで
 ①資料整理
 ②住所録整理
 ③伝票整理
 ④PC設定整理
 ⑤ブログ関係問い合わせ
 ⑥ふたつの名簿を取得し、年間行動目標を達成する
 ⑦年賀状完成
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1007人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)4回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月24日 02:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。