未来日本昔話その26(1月8日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 民主党の菅さん、ひどいですね。マクロの成長戦略がない、他国との為替調整協議がないのに、あんな為替発言をしてしまいました。まったく民主党の閣僚というのは、自分が王様にでもなったつもりなのでしょうか。これはリーダーシップでもなんでもありません。「ひとりよがり」というものです。左翼政権の特徴ですね。自分が絶対的に正しいと思い込んでしまっている。本人は何が悪いのか、まったくわかっていらっしゃらないご様子です。この政党は早く政権政党から降りたほうがいい。そうでないと、ほんとうにこの「未来日本昔話」のように日本がつぶれてしまいます。
 価値観の違いとかではないのです。やっていることが「貧しすぎる(プアー)」なのです。国がつぶれるほうへつぶれるほうへ誘導しています。それを支持している国民もいるから不思議ですが。

 さて、時は西暦2100年。日本の国はつぶれてしまっています。おばあちゃんとまさる君の会話です。
この未来日本昔話を読んで「ほんとうかな~」って考えている人は要注意です。誰が正しいかではなく、何が正しいか。そういうテーマで書いていますので、あっちが正しい、こっちが正しいという価値観の問題ではありません。これが日本の真実の姿です。
「まさる、今日は、武士道の続きだったね」
「うん。昔の外国人や日本の国の人が言ったことをおばあちゃんがまとめてくれるって言ったよ」
「そうだったね。その上で、武士道を見ていこう。日本の精神文化の柱。日本文明の柱と言っても過言ではないものが武士道だよ。大東亜戦争後の誤った教育によって日本人が忘れてしまったことさ。まあ、国がつぶれたのは、おばあちゃんから言わせれば、この武士道の精神を国民が忘れてしまったからさ」
「武士道だから男の人だけの精神文化なの?」
「おやおや、まさるは相変わらず冴えているね。とんでもないよ。かつての日本の女性がもっともこの武士道の精神を実践していたのよ。これは長くなるから、また今度ね」
「うん」

「まさるが話してくれたこととダブルかもしれないけど、おばあちゃんなりに整理したからね。

『江戸時代の最初の米国総領事ハリスは「一見したところ、富者も貧者もいない。これが恐らく人民の本当の幸福の姿というものだろう」と言っている。将軍家定に謁見したハリスは、将軍の衣服の質素さ、江戸城の簡素さに深く印象付けられそのことを書き残している。日本を統治した最高権力者としての将軍家には、欧米諸国の支配者を特徴付けるあらゆる意味での豪奢さはいささかもみられなかった」

『ジーボルトというひとは、日本では身分の違いは欧州よりも厳しいが、人々は同胞として相互の尊敬と好意によって堅く結ばれているとある本で書いた』

『「武士の娘」という本を書いた杉本えつこは、召使は地位は低くても、家族として扱われ。主人と共に喜び、共に悲しみ、また主人も召使を親身になって世話をしました。そのような親しみや思いやりはあっても、主従の関係がみだりになれなれすぎるということはありませんでしたと書いている』

『在日フランス大使のポール・クローデルは「彼らは貧しい。しかし、高貴である」と語った』

 ねっ、すごいでしょ。素敵な国民だったでしょ?人の上に立つ者ほど己を厳しく律することが自明の理とされていたの。だから、身分が下の人々もまた、満ち足りた幸福そうな微笑を浮かべて暮らすことが出来たの。諸外国の人々はそんな日本の姿に驚嘆したの」

「なんか、すごいね。そんな国があったんだ。日本はそんな国だったんだ。今では考えられないね」
「そうだね。みんなが個性という字の意味をはき違えているからね。それが大東亜戦争後の誤った教育で、「自分の都合が優先する」という間違った個性教育をしてしまったの。それで、こんなに素晴らしかった武士道精神をなくしてしまったのよ」

「個性って本当はどういうことなの?」
「『性』という字はね、人間がひとりひとり与えられた天からの使命という意味を持っているの。体の大きい人も小さい人も、体力に優れている人も、そうでない人も、みんな天から何かしらの役目を与えられて生まれてきているんだよ。この役目のことを『性』というの。大きなくくりで言うと人間には人間性が与えられているんだよ。動物にはなれないだろう? 男性、女性ということもそう。これがもっと一人ひとりに変えられない役割が与えられているんだよ。その役割を見つけ、その役割を一隅を照らすようにコツコツと果たして行くことを個性というの。決して、自分勝手な事をいう言葉じゃないんだよ」

「へ~、はじめて知った。昔の日本人は、ほんとうの意味で個性を発揮することにつとめようとしていたんだね」
「そうだよ。自分の役割を果たすということは、結果的に世の中に対しての役割を果たすことになるんだよ。だから『互譲互助』なんだよ。『義勇公に奉じる』『背私向公』なの」
「おばあちゃん、ものすごく感動している。日本ってほんとうに素晴らしい国だったんだね」
「そうだよ。西洋的な基準から言えば立ち遅れていた江戸・明治期の日本であるにもかかわらず、なぜ、高貴な国柄をつくれたのか。それのバックボーンとなる精神文化が武士道なのさ。さあ、いよいよ武士道の神髄に迫ろうね。つづきは明日」
「うん。おばあちゃんと毎日こうやって話すの楽しいな」
「ありがとうよ。おばあちゃんも生きる張り合いが出てきたよ。ほんとうにうれしい。前みたいに頭痛や腰痛で悩むことが少なくなってきた」
「じゃあ、僕はおばあちゃんのお薬なんだね。」
「(笑)そうだよ。まさるや、今日は、おうちにお土産を持ってお帰り。愛知県の江南市にある大口屋さんということろの、麩饅頭(ふまんじゅう)三喜羅(さんきら)だよ。まさるには、ここにもひとつ用意してあるから今食べてご覧」
「どれどれ。やわらか~い。    うっわ~、おいしい! お父さんもお母さんも弟と妹も喜ぶよ。ありがとう、おばあちゃん。また明日ね」
「はいはい。待ってるよ」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:何を食べたっけ?
昼ごはん:ココイチのヒレカツ野菜カレーとぱりぱり牛蒡サラダ玉子のせ。全部食べられなかった。最近、すぐにおなかがいっぱいになる。なんでだろう。
夜ごはん:ししゃも、まぐろの刺身、カキフライ、生牡蠣、生ビール、日本酒

万歩計 3067歩 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動
 4時起床。朝のおつとめ、ブログ、メール、食事出かける準備等を8時までやる。8時15分~9時20分移動。 本を読む。→OK

 9時20~15時まで、KIK商事のリーダー会議で経費分析をやります。→OK。これは面白かった。2SSで520万円/年のコスト削減内容が決定。でも、R女性議員のように厳しい事業仕訳は僕にはできなかった。

 その後SNK石油の経営分析です。→OK これも面白かった。メーカーとしての課題がどんどん浮き彫りになってきます。

 YSIさんに連絡をする事を忘れない こと。→OK

 カルムヘアに連絡をする事を忘れないこと。→OK

 SNK石油の会議が終わった後、食事に誘われるが、お酒は最小限に抑えること。今週は、飲みに行くのが週 一回という誓いは守れないが、新年なのでよしとしよう。→OK

 来週からは守るように。早めに帰って来て、夜のおつとめと明日の週計画、週検証の準備をして、→OK

 お風 呂に入って寝ること。→寝てしまいました。朝入ります。

 11時までに寝ること。起床は3時。→だめ。ゆっくり寝てしまった。

 仕事が単発になってしまっているので、3月ぐらいまでの期日目標を意識した仕事の仕方に変えるよ うイメージしてから寝ます。→今朝やりました。 

 

1.ルーティン
 完結(62/72 86.1%) 

2.期日目標 (3/3 100.0%) 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析:○
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画:○
⑫週検証:○

3.年間行動目標  (今年はあと357日)
①読書 目標200冊  現在9冊   残り191冊 巻末に読んだ本を書きます。
②手紙 5000通 現在27通  残り4973通(13.9通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10

①KIK商事のコスト改善会議がとっても面白かった
②SNK石油の研修会が面白かった
③SNK石油の幹部の人たちとの会食がとても面白かった
④方向性が決まった
⑤YSIさんから電話といただいた
⑥SBYさんから電話といただいた
⑦Fさんと電話で話せた
⑧Fさんのスタッフ向け手紙ができた
⑨MDさんと電話で話せた
⑩いろいろな人がたくさんのメールをくれる

Ⅲ 昨日5回笑ったこと

①KIk商事のリーダー会議で
②SNK石油の幹部研修で
③SNK石油の幹部の人たちとの会食で
④KD専務との打合せで
⑤いただいたメールをみながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①はじめて年賀状を書いた方からメールをいただいた
②海上保安庁に努めている学生時代の友人からメールをいただいた
③ずっと昔のお客様からメールをいただいた
④SNKの幹部の人とたくさん話ができた
⑤KD専務とたくさん話ができた

Ⅴ 昨日感謝したこと

①KIK商事のリーダーたちが真剣に取り組んでくれた
②税理士の先生がメールをくれた
③いろんな人がメールをくれた
④SNK石油の幹部さんたちが真剣に話を聴いてくれた


【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 7時起床。朝のおつとめ、ブログ、メール、手紙を11時まで。その後、IWさんの事業承継資料をまとめる。やりあげる。FさんとIKさんの現状分析にも着手する。仕事の合間合間で、さぼらいないように、瞑想と読書を短い時間繰り返す。年間計画を再度深く読み返し、期日目標に狂いがないかどうかを確認する。7時に徒歩でIWさんのところに向かう。8時~8時半からIWさんのマネジャーミーティング開始。おそらく23時くらいまで。今夜は徹夜をする。IKさん、Fさん、Rさんの仕事のまとめに入る。明日は一番の電車で大阪に向かう。

Ⅲ 期日目標 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析:○
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画:○
⑫週検証:○

  

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在26通 今日10通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 現在9冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/272

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月 9日 09:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。