未来日本昔話その25(1月7日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 藤井財務大臣が辞任されました。唯一まともな閣僚だったのに。健康上の理由? まあ、お年が77歳でいらっしゃるので、そりゃあ、どこかがお悪いのでしょう。本当の理由は小沢? あの党はもうだめですね。小沢の独裁政権です。独裁者のやることは、どの時代もいつも同じです。自分と同じ権力を他人に持たせない。力をつけてきた人間を叩き潰す。毛沢東がそうでしたね。スターリンも。左翼政権の特徴です。
 まさか、日本に文化大革命なんてものが起きないでしょうね? 全く、国民も大変な党に政権をゆだねたものです。

 さて、時は西暦2100年。日本の国はつぶれています。このままいったら本当につぶれます。おばあちゃんとまさる君は、今日はどんな会話をするのでしょうか?まさる君は10歳です。
「おばあちゃん、武士道ってなあに?」
「まさるはいつも、本質を見抜く力があるわね。それはひとつの才能よ。その才能をうんと磨いてね。武士道って言うのは、かつての日本が持っていた精神文化なの」
「どんな文化なの?」

「長くなるから何日かにわけて話をしようね」
「うん」
「かつての日本は他国のよいところをどんどん吸収していった珍しい国なの。宗教もあったんだけど、お葬式のときは仏教、クリスマスはやるし、結婚式はいろんな宗教の様式でやるし。他国で言う「これしかない」という宗教はもたなかったのね」
「ふ~ん」

「明治時代に新渡戸稲造という人が、外国に行ったときに、外国の人から『日本には宗教がないのにどうして道徳心が維持できるのか』と聴かれたの。新渡戸稲造は悩んでね、帰国後一生懸命考えたの。そうしたら、『日本には武士道がある』と気づいたの。共産主義は強制的に国の政策を守らされるから除いて、その他の国でみると、宗教が無くてもこれだけ道徳心をもっている国は考えられなかったの。むしろ、宗教がある国よりも素晴らしい道徳心や一体感を持っていたの。まさるや、武士道とはね『互譲互助』の精神なのよ。鍛え上げた己の力を他人のために使いあうの。自分のことは後にして公のために向かう『背私向公(はいしこうこう)』の世界なの。だから、明治維新や戦後の復興ができたのよ。でもね、誤った学校教育が徐々に浸透していって、日本人の精神からこの武士道がなくなったの。これも国がつぶれた大きな要因だよ」

「なるほど~」
「昨日、まさるが、明治時代とかに日本に来た外国人が日本を称えている言葉を紹介してくれたね」
「うん」
「おばあちゃんなりに整理して明日教えてあげるね。日本は、本当に素晴らしい国だったのよ。武士道の本は是非読むといいわ。貧しい貧しい国が、身分の違いはあるものの、みんながそれぞれを慈しみ、そして、みんなで譲り合っていた国なの。世界にはこんな国はなかったの。ほんとうに残念ね。世界に平和を唱えられる国は、かつての日本だけだったの。それが、大東亜戦争後、教育の荒廃によって、むちゃくちゃになったの。」

「おばあちゃん、かつての日本のことを勉強して行くと勇気が出てくるよ。僕たちが再興するからね。きっと一緒のことを考えている仲間もいると思うんだ」
「まさるや、ありがとう。おばあちゃんはうれしいよ」
「絶対にやる!」

「そうそう、今日のおやつは、甲子園の大国堂というところの、豆大福だよ」
「あっ、それ知ってる。前に食べたことがある。いっただきま~す」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:西舞鶴駅で買ったサンドイッチと野菜ジュース。とってもまずかった。
昼ごはん:寒ブリのづけ丼定食
夜ごはん:もろこの佃煮、焼きもろこ、鯨の竜田揚げ、ししゃもみりん、卵焼き、厚揚げ あとなんだっけ・・・。

万歩計 2516歩 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動

 ごめんなさい、昨日、イメージしませんでした。

1.ルーティン
 5個。大馬鹿です。(50/60 83.3%) 

2.期日目標 (3/3 100.0%) 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析:○
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画:○
⑫週検証:○

3.年間行動目標  (今年はあと358日)
①読書 目標200冊  現在9冊   残り191冊 巻末に読んだ本を書きます。
②手紙 5000通 現在27通  残り4973通(13.9通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10

①あられが降っていた。ひっさしぶりのあられを味わえた。
②宮津→舞鶴→能登川と向かうときの雪景色がたまらなくきれいだった。
③Fさんの幹部候補生育成訓練が面白かった
④幹部会議でみんなと会えた
⑤ASSのみんなと会えた
⑥Fさんといろいろ話ができた
⑦RDPといろいろ話が出来た
⑧いろいろな人がどんどん連絡をくれる
⑨YMさんからメールをいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①Fさんの幹部候補生育成訓練で
②Fさんと食事をしながら
③FさんのASSのミーティングで
④IKさんと電話で話しながら
⑤SBTさんと電話で話しながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①雪景色が素晴らしかった
②たくさんの人が連絡をくれる
③電車の中で本を読みながら
④和歌を作りながら
⑤天橋立ホテルには産経新聞がおいてあった

Ⅴ 昨日感謝したこと

①Fさんとたくさん話が出来た
②IKさんが連絡をくれた
③YMさんが連絡をくれた
④たくさんの人がメールをくれた


【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 4時起床。朝のおつとめ、ブログ、メール、食事出かける準備等を8時までやる。8時15分~9時20分移動。本を読む。9時20~15時まで、KIK商事のリーダー会議で経費分析をやります。その後SNK石油の経営分析です。YSIさんに連絡をする事を忘れないこと。カルムヘアに連絡をする事を忘れないこと。SNK石油の会議が終わった後、食事に誘われるが、お酒は最小限に抑えること。今週は、飲みに行くのが週一回という誓いは守れないが、新年なのでよしとしよう。来週からは守るように。早めに帰って来て、夜のおつとめと明日の週計画、週検証の準備をして、お風呂に入って寝ること。11時までに寝ること。起床は3時。仕事が単発になってしまっているので、3月ぐらいまでの期日目標を意識した仕事の仕方に変えるようイメージしてから寝ます。 

Ⅲ 期日目標 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析:○
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画:○
⑫週検証:○

  

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標
①読書 目標200冊  今日0冊
②手紙 5000通 現在26通 今日0通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 現在9冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月 8日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。