和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 万葉集、柿本人麻呂の歌を紹介します。

 磯城島(しきしま)の 大和の国は 言霊(ことだま)の 助くる国ぞ 真幸(まさき)くありこそ
 きれいな歌ですね~。「大和の国(日本)は、言霊の助け給う国です。どうぞご無事でいらしてください」

 日本は「言霊のさきあふ国」と言われています。「こころ と こと と ことば」が一体化した国です。心に思ったことを素直にことばに表せる国でした。戦後の誤った学校教育で、この価値観がガタガタになってしまいましたが。今、私たちが話している言葉は、日本語ではありません。言霊が無いからです。


 さて、拙首です。

 人を責め 不平不満を 言うたびに わが身はなれる 言霊の力

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/268

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月 8日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話その25(1月7日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。